今日は日曜日だが、我が大久保ゼミは4号館で10時から開催された。
日曜日の登校は2年目にして初めてだったがいつもとは違う雰囲気で、ゆっくり時間が流れていく感じがした。。。いや、それが私の願望だったりして。
今年最後の重要なゼミでしたが、私にとってはそれ以上に重要なゼミだったのです。
なぜなら、、、大久保教授から修論執筆のGOサインが出ていないので、、、今日中にもらわなければかなり危機的状況に陥るからです。
午後から福山出張に行くFさんの発表の後、私に順番が回ってきた。
仮説、検証、結論、、、後がない私は、時折先生の顔色を伺いながら、自信ありそうな口調で不安を隠しながら説明を続けた。
そして先生のコメント。。。「どこから破壊が始まって・・・。そこをしっかり押さえておけば・・・。うん、これで良いですね」
やっとGOサインが貰えました!
ロジックを組み立てるのがこんなに大変だなんて。
立教MBAの岸本教授が(ロジックを)とても大切にしている訳が、今更ながら初めて分かりました。
修論を登山に例えれば、先月7合目まで登ったがそこで一旦下山して、今月初め8合目まで行くも再び下山して、そして今回は3度目の正直。。「山頂を目指せ」の合図をもらうことができました。
残す時間は10日足らず。
この時期の私にとっては、どう修論を執筆していくかより、どう仕事を効率良くこなして修論執筆の時間を増やせるかがポイントです。
頑張りましょう。