書くワークが苦手な人へ | 心の癒し処 安寧

心の癒し処 安寧

心の癒し処 安寧 (あんねい)

"人の為に"の前に"わたしの為に"を前提に
様々なメソッドや開運アクションを駆使し自分を満たして満ち溢れたものをお福分けします

日常の不安を安心に変えるお手伝い




心の癒し処  安寧  神社



安寧カウンセラー

torie認定 自己肯定感カウンセラー




よよです(*^-^)





よよってこんな人顔11初めましての方はコチラ



自己肯定感とは?→











やっぱりおまえもかっ!猫は箱がお好き♪




ノート術など

書くワークってのは

効果がある



願いが叶う
なりたい自分になれる



でも



いざノートに向かうとなかなか書けないチーン って方もいらっしゃるんじゃないでしょうか



あたいもなっかなか書けなかった

書けても(ワークショップとかでね)他人の目を気にして書けないこと隠してるから、ダミーなことばかり



誰かに提出するものでもないのに



自分自身にすら本音を書くことができなかった





ねぇ、あーた達一体どこ見てるの?






では



なんだってあたいは書けるようになったのかな?



って、ふと思った



んでもって・・考えてみたんだ





色々なメソッドに触れてみたり



したから?




ん。それもある。




ち~とばかし(すこしばかり) 闇雲に動いて 
ワケわかんなくなっちまったところもあったりするけど(^^;




まぁそれも、またいい肥やしになってる




もっと遡って考えてみると




ほんの一時でも




書くとかメソッドとかの前後に
あたいの話を聴いてもらえたからだ

それも腹黒いことを含めて

「そうだね」「わかるよ」って

聴き入れてくれたから


だから「あ、いいんだ」って

ホッとして書くことができたんだ


神栖市 賀



もっと遡って振り返ってみると



話を聴いてもらう ってことは



楽しみでもあり
喜びでもあり
癒しでもあった



よね。




学校へ行けば直接会えるのに、他愛もない話を友達へ授業中に手紙書いたり→年バレんな

交換日記を書いたり→年バレんな

「電話した方が早かっぺね」と親にからかわれながらポケベルにメッセージ送ったり→年バレんな

それがメールに変わり

もっと手軽にLINEとかSNSだとか



悩みは勿論のこと
他愛もないことも


聴いて(読んで)もらうだけなのに


心が軽くなった



心理学では

人はアウトプットすることで初めて考える


と言われてるそうです



頭の中にあるだけでは考えていないんだそうです。


他者に文字や言葉で伝えることで


どう表現したらわかってもらえるかな?

と、無意識に 言葉や思考を整理し始めるんだそうです。



その 思考の整理 はまず頭の中から1度外へ出す(アウトプットする)こと


それはどんな形でもいいんだそうです



文字にする
絵を書く
写真    etc...



書くことが苦手なら
共感できる歌をカラオケで唄ってみるのもいい

描くことが苦手なら
美術館で絵を見に行ってみるのもいい


そして


自分を見つめる


なぜこの歌に共感をおぼえるのかな?
なぜこの絵に惹かれるのかな?



ってね♪




その時、答えが見つからなくてもいい

「なんでだろ?」って思えたら
○なんだ


1度自分に興味を持てるようになると

アウトプットはすんなりできるようになったんだ





鹿嶋市 猿田彦大神




安寧のカウンセリングでは

この 思考の整理  のお手伝いできます


なんでもいい
話すことが支離滅裂でも。


全肯定・全承認
徹底肯定・徹底承認


これが安寧でのルールだから






安寧カウンセリング
セッション


始めます



今年はたっくさんの人と交流したいっす
( ´∀`)






















あなたの声を一緒に聴きます









LINE@でもゆる~く発信していくよ

話したいことがあれば気軽にLINEしてくださいね





お友達登録お願いします↓

今後、安寧カウンセラーとして皆さんとの交流の場になればいいなと思ってます

 
お友達登録された方全員に龍神カード1枚引きリーディングプレゼント→LINE@のススメ

友だち追加