七草がゆ | 石川、富山ハンドメイド教室、心のブロック解除

石川、富山ハンドメイド教室、心のブロック解除

ナプキンデコパージュ教室やパステルアート教室をしています。アクセスバーズ、心のブロック解除等メニューもございます。

七草がゆの日でした(‐^▽^‐)



ゆいっちひめハンドメイド、アート大好き(*^▽^*)o~♪


七草買うのは初めてですf^_^;


普段から野菜食べるから無理に買わなくてもいいかぁって感じですが昔からの言い伝えもあるので…(^~^)


新しい年を迎えて七日に食べる七草粥はお正月の食べすぎ、飲みすぎで疲れた胃腸を助け体調をコントロールして万病にきくと言われているみたいです(*^ー^)ノ


 ・セリは消化を助け、黄疸症状の改善をうながす

 ・ナズナは視力によく、風邪気を去り五臓にいい

 ・オギョウは吐き気を止め、タンを除き、熱を取る

 ・ハコベラは排尿にいい

 ・スズナは音声をよくし、下痢をとめる

 ・スズシロはタンをとめる


こういう言い伝えがあるそうです。



お部屋に行ったらnadiaさんからうさぎのいちごオレの差し入れが…o(〃^▽^〃)o


うさぎの絵が描かれていてかわいいですヾ(@^▽^@)ノ



ゆいっちひめハンドメイド、アート大好き(*^▽^*)o~♪


飲んでしまうのがもったいなくてしばらくそのままにしておいたのですが、


誰かに飲まれたらショックなのでおいしく頂きました(^~^)


ゆいっちひめハンドメイド、アート大好き(*^▽^*)o~♪


恒例の噴火の舞です(笑)


ゆふさんのお部屋でo(^-^)o


ゆいっちひめハンドメイド、アート大好き(*^▽^*)o~♪



pooさんのお部屋でも…



ゆいっちひめハンドメイド、アート大好き(*^▽^*)o~♪



そして本家のななさんのお部屋で…(爆)


ゆいっちひめハンドメイド、アート大好き(*^▽^*)o~♪


本人いないところで何しているのっていわれそうですね(;´▽`A``



新たにピグ友さんになったpinky♪さんとネットダイバーさんです(*^ー^)ノ


ふたりとも始めてそんなにたってないです(o^-')b


ゆいっちひめハンドメイド、アート大好き(*^▽^*)o~♪





ペタしてね   読者登録してね