第一五六八話 烏賊 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

8月17日です。

 

雲はありますがきれいな青空が広がっています。

 

そして台風一過の影響で35度超えの予報も出ています。

 

昨日(16日)襲来した台風7号は東に逸れ

 

たいした被害はありませんでした。

 

関東に近づく最強の台風とのことだったので

 

念入りに対策を行いましたが肩透かしをくらった感じです。

 

でも備えあれば憂いなしです。

 

 

台風のおかげでどこにも出かけず家でまったり

 

やることもないのであるものを作ってみました。

 

この地域のお祭りなどでおなじみの「煮イカ」です。

 

せっかくなので作る場面をすべて写真に撮り

 

ダメ元で「とりぷれ」の担当Nさんに記事を送ったところ

 

なんと公開されることになりました。

 

おかげで詳しくは公開まで紹介できませんが

 

昼間から甲子園を見ながら「煮イカ」酒です。

 

 

我ながら美味しくできました。

 

お酒がすすんだのは言うまでもありません。