第一五一二話 月山 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

7月22日です。

 

朝からよき天気です。

 

今日は二十四節気の大暑

 

大暑よりも酷暑といった日々が続きます。

 

 

今日から山形県へ登山旅です。

 

ついに月山に登拝することができます。

 

東北の中で一番登りたかった山です。

 

今日は即身仏のお寺をお参りして月山の麓まで行き

 

明日(23日)の早朝に月山登拝です。

 

月山神社本宮が開いているのは7月1日から8月31日まで

 

この時期しかお参りできません。

 

しかもお参りするためには2時間ほど登らないとなりません。

 

ゆえになかなか参拝できない神社でもあります。

 

 

朝ご飯食べて出発です。