第一四三四話 登山 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

5月4日です。

 

みどりの日です。

 

今日も爽やかな五月晴れです。

 

U23アジアカップ優勝で気分のよい朝です。

 

U23の試合は深夜0時30分

 

ちょうどその時間に起きてテレビをつけましたが

 

なんとそのまま寝てしまいました。

 

気がついて起きると午前2時

 

でも日本のゴールシーンを見ることはできました。

 

 

昨日(3日)は友人Nさんと加波山登山

 

車で加波山3合目まで行き午前9時5分登山開始

 

山頂手前にある加波山神社の新緑が実に美しいです。

 

 

加波山神社で5分ほど休憩

 

そして午前10時25分、加波山山頂に立つことがきでました。

 

山頂は樹林に覆われていますが

 

その手前にあるタバコ神社からは眺望を楽しめました。

 

 

登頂後は一気に下山

 

午前11時25分に駐車場へ戻ることができました。

 

 

下山後はもつ煮で有名な「いさみ食堂」で昼食

 

久しぶりに食べたもつ煮は実に美味しかったです。

 

 

昼食後はつくば市の「つくばワイナリー」を見学

 

ワイナリーは筑波山麓のきれいな風景の中にありました。

 

お客さんもけっこう来ていました。

 

 

その後はお風呂のある「つくば研修センター」にて入浴

 

さっぱりと汗を流して帰宅しました。

 

帰宅後の午後4時からはお酒タイム

 

充実した一日となりました。

 

 

今日は「つくば霞ケ浦りんりんロード」サイクリング

 

もちろん「とりぷれ」の取材を兼ねています。

 

朝ごはん食べて出発です。