第一四二七話 昼食 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

4月27日です。

 

ゴールデンウイーク初日は曇り空です。

 

本来なら今日、友人Nさんと筑波山に登る予定でしたが

 

天気が悪いと予想し昨日(26日)登りました。

 

登山と言いながら、実は「とりぷれ」の取材でもあります。

 

詳細は「とりぷれ」で公開されるまで紹介できませんが

 

登山してお金がもらえるのですからありがたいです。

 

まさに趣味と仕事を兼ねているといった感じです。

 

 

下山後、お昼ご飯を食べに行きました。

 

午後1時頃ですが、最初に行ったお店はすでに完売で終了

 

仕方なく2軒目へ

 

筑西市の「二城本店」というお店です。

 

場所が住宅地にあり一般住宅をお店にしたようです。

 

駐車場は狭く3台くらいしか止められません。

 

玄関を上がると2間続きの座敷がありまさに古民家

 

蕎麦がメインの店ですがもつ煮も美味しいらしく

 

もつ煮セット(1270円)を注文しました。

 

 

蕎麦はもちろん美味しいですが

 

もつはよく煮込まれていて柔らかくて美味しいです。

 

量がありましたが登山後の空腹もあり完食。

 

ご褒美のような昼食となりました。

 

探してみると隠れた名店があるものです。

 

このようなお店探しも楽しいです。