第一三九三話 収集 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

3月24日です。

 

薄い雲はありますが春日和になるようです。

 

3月も下旬ですが桜の開花はまだのようです。

 

なんとも待ち遠しいです。

 

 

昨日(23日)は体験宿泊したアロハグランピングを午前9時に立ち

 

まずは「とりぷれ」で取材した東蕗田天満社へ

 

到着と同時に雪が降り始めまるで真冬のようです。

 

神様の怒りを買ってしまったのでしょうか。

 

参拝後に社務所で桜の時期限定の御朱印をいただきました。

 

東蕗田天満社と言えば猫神社

 

猫たちも玄関に顔を見せてくれました。

 

 

その後は結城市へ

 

「とりぷれ」ネタの収集です。

 

元横綱稀勢の里が参拝した神社や酒蔵などを見て回りました。

 

結城も歴史ある古い街

 

通りに面し見世蔵が建ち並び懐かしい風情があります。

 

 

一通り見学し時計を見ると午後0時30分前

 

やや小腹も空いたので昼食タイムです。

 

友人Nさんが「とりぷれ」で紹介したそば屋へ行ってみました。

 

詳しくは↓を見てください。

 

服部幸應さんら食のプロが選んだ、茨城の「常陸秋そば」おすすめ、結城市から2店 | とりぷれ (tripre.jp)

 

 

訪れたそば屋は「Z庵」と言います。

 

結城の市街地からやや離れた農村地区にあります。

 

普通の家でそば屋と思えません。

 

のれんがなかったら気づきませんでした。

 

駐車場も狭く2台しか置けません。

 

住宅の居間を改築してそば屋にしたようです。

 

 

メニューは常陸秋そば十割のもりそばのみ

 

全粒そばか芯のみを使ったそばを選べます。

 

どちらにするか迷いましたが全粒そばを注文

 

丁寧に打たれたそばはそのまま食べても美味しいです。

 

 

量はやや少なめですが一気に完食

 

美味しいそばをいただき心も満足し真壁に戻りました。

 

1泊2日の茨城県旅、取材先の収集もできよき旅になりました。