第九三一話 驚額2 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

1月28日です。

 

快晴ですが厳しい寒さです。

 

 

悠々自適時間に戻った昨日(27日)は

 

午前中はひなまつりの対応

 

午後は早々と確定申告を行いました。

 

今はインターネットで申告できるので

 

簡単に確定申告が終わりました。

 

本当に楽です。

 

収入は太陽光発電とデータ作成が主ですが

 

昨年はデータ作成が激減したので

 

年収がググっと下がりました。

 

おかげで納める所得税も驚くほど安くなりました。

 

なんだか得した気分にもなります。

 

 

その反面、今月も電気請求代にびっくり

 

なんと26000円を超えました。

 

先月(12月)に続き過去最大を大幅に更新です。

 

 

ちなみに昨年の1月はほぼ同じ使用量で15189円

 

今月も燃料費調整額が9326円

 

それと再エネ発電賦課金が2477円

 

合わせると11803円

 

ちょうどその金額が増額分です。

 

2月の電気請求代からは国の補助が入りますが

 

それも9月まで。

 

しかも東電は6月から30%の値上げを行うようです。

 

節電には限界があります。

 

そろそろ蓄電池の設置を考えようかと思います。