第九二三話 治療 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

1月20日です。

 

雲はありますが今日もよき天気です。

 

今日は二十四節気最後の大寒

 

次は立春、新しい節気が始まります。

 

そう思うと嬉しくもなります。

 

 

一昨日(18日)昨日(19日)と温泉旅

 

川治温泉にある飲み放題の宿(一柳閣)です。

 

午後3時、チェックインと同時に温泉へ

 

温泉の効能には五十肩に効くとの表示

 

さっそく五十肩の治療開始です。

 

15分湯に浸かり5分休憩

 

これを3回繰り返しました。

 

温泉の後は夕食

 

温泉のおかげで喉はカラカラ

 

すかさず生ビール駆けつけ2杯です。

 

その後はハイボールやサワーを飲み

 

最後は日本酒コーナーへ

 

 

飲み放題の場合、日本酒はだいたい安い酒ですが

 

日光一文字というお酒がありとりあえず試し飲み

 

これが辛口で予想以上に美味しいです。

 

よく見るとなんと純米酒

 

ついつい手が伸び3合ほど飲んでしまいました。

 

いい感じに酔い部屋に戻りそのまま就寝

 

翌朝は午前5時から温泉治療

 

朝食後も再び温泉治療

 

今年最初の温泉旅は極楽でした。

 

でも2日程度では五十肩はよくなりません。

 

左腕は肩より上にあがりません。

 

重いものも持てません。

 

五十肩は気長に治すしかないようです。