第二四〇話 小正月 | ~風和里~真壁にて

~風和里~真壁にて

「語りのある街」「八七咲き街」に続く第三部です
日々の美しい風景 支えあう人の和 どこか懐かしい里 真壁 
この里の物語、自分の思い、旅日記などを綴っています

1月15日、小正月です。

 

また正月が来たようで

 

嬉しい響きがあります。

 

 

昨日(14日)は暖かい日でした。

 

まるで春が来たかのようです。

 

夕方5時になっても残照があります。

 

日中の時間もいつの間にか長くなっていました。

 

少しずつ春が近づいてきました。

 

 

小正月が終わると雛飾り

 

本来なら真壁では今週末から

 

雛飾りの準備に入る家が出始めますが

 

今年はそのような雰囲気はありません。

 

昨年までは自分たちも1月中旬から

 

川島書店見世蔵の雛飾りに取り掛かりましたが

 

今年はその日々はありません。

 

(写真は昨年の川島書店見世蔵雛飾り)

 

 

とはいえ、真壁のひなまつりは

 

18年間も続いてきたのですから

 

街の皆さんは素晴らしいです。

 

今年はちょっとお休みして

 

来年真壁の街がお雛様に彩られるのを

 

楽しみに待ちたいと思います。