義母に

「息子たちの決めた相手なら

反対はしない

だけどね…

あなたはね…」と

言われてから

 

時々

 

「ほんとにいいの?」

「結婚したら後戻りできないよ?」

「やめるなら今よ」

「こんなはずじゃなかったと思う事が

どんどん出て来るよ」

 

「今ならやめられるよ」

 

そんな事を

何度も言われました

 

結婚が決まると同時に

始まった

義両親と同居するための

二世帯住宅新築計画

 

そこに関しても

義母は

「ほんとに後悔しない?」

「建て始めちゃったらやめられないよ」

「私は同居しなくてもいいんだから」

「絶対後悔するよ」

 

「やめるなら今よ」

 

「やめてもいいのよ」


「やめるなら早い方がいいよ」

 

散々言われました

 

義母の友人の話しを持ち出し

「同居する事を考えたら

手が震えて来ちゃって

精神的に参っちゃって

結局

同居しない事にしたんだって」

聞かされた事もありました

 

夫が居ない

二人きりの時にだけ

そんな発言を繰り返した

義母

 

優しさから来る

忠告でもあったのでしょう

 

それとも

 

余程

 

気に入らない嫁

なのでしょうか

 

ふわり