体重が増えた。

顔がデカくなった気がする。

ショートボブにしたけど全然似合わない。

誰か私に似合う髪型を教えてくれ。


一昨日は庭の木の散髪をした。

昨日は花壇に夏の花を少し植え足した。

今日はナメクジ退治の薬を買いに行った。

庭仕事は楽しい。

お金を稼ぐ仕事を探しに行かなくては と思うのだけれど 思うだけ。

いよいよ 私もこのまま引退か。



5月某日 🇮🇹旅のつづき

ヘルシンキヴァンター空港からミラノフィウミチーノ空港までの3時間はエコノミー席だった。

乗客はほぼイタリア人なのか とにかく賑やか。


そしていよいよイタリア上陸。

空港から市内まではツアー専用バスで。


ミラノに着いたのがお昼頃だったのでまずは昼食を という事でレストランへ案内された。

イタリアでいただく最初の食事はリゾットミラノ風カツレツ


今回 お料理の写真を全く撮っていない事がとても残念😢 

いつもツアーメンバーと一緒のテーブルだったので何となく撮りずらかったのよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


お味の方は..リゾットはまぁまぁ。

カツレツは半分以上残したかな。正直美味しいとは言い難い。

ツアーの食事はあまり期待しない方がよいとは聞いていた。

ツアー中の全食事を振り返ってパスタは美味しかったと思う。肉料理がいまいちだった。(あくまでも個人的感想)

量的には 私には多すぎ。全て食べきれなかった事が何回かあった。(62歳女の場合)


食事の後はミラノ市内観光。

現地のガイドさん(日本人)の説明を渡された音声ガイドイヤホンで聴きながらツアーメンバーの最後尾を歩く。皆さん歩くのが早いので付いていくのに必死。街並みをゆっくり散策するなどというゆとりはほぼ無し。


ヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリア

右矢印スカラ座右矢印ドゥオモ右矢印スフォルツェスコ城


ミラノには2〜3時間ぐらい滞在


バスで約280㎞移動 その後船にてベネチア本島へ。ホテル着後近くのレストランにて夕食。

私 初のイカ墨パスタをいただく。

とても美味でした。


レストランにてこの日は解散。

アルコールも入ってほろ酔い気分でホテルまで帰る。途中 露天でキーホルダーを買った。

店主のアジア系のおにぃちゃんが「1個だと3€、2個で5€だよ」と言うので2個買った。

とても可愛かったのでもっと買えばよかった。


旅行中の夕食の時間は遅い。

部屋に戻ってから荷物の整理などをしていると就寝時間が遅くなる。

朝の集合時間も早い為 熟睡できず疲れが溜まる。(あくまでも私の場合)

ツアー旅に“ゆったり”という言葉は無縁のようだ。

    つづく