昨日は娘達一家が遊びに来た。

孫達を相手にするのは本当に疲れる。


孫達が帰った後、夫と新しい中古車(ややこしな)に乗って買い物に出かけたのだが、前日に買った車の芳香剤の匂いが自分に合わなくて気分が悪くなった。

ただでさえ孫守りで疲れて何もする気が起きない状態なのに胃までムカムカしてきた。

夕食を作る気もしないし、食欲も無かった。


「あっさりしたものでいいね」

サラダと蛸の酢の物を肴に、ビールをいただく。

お腹は空いていなくても何故かお酒だけはお互い進む。

夫は普段無口な方だが、お酒が入るとお喋りになる。

少し酔った口調になってきたのでちょっと飲み過ぎちゃう?と思っていたら段々と夫が私に対して上から目線のモラハラ的な言葉で口撃してきた。


またか…

こうゆう時、本気で夫と別れたくなる。


ここで私が反論すれば喧嘩になるので目線を伏せて黙っていた。


「あっ、怒った、はいはい」

と馬鹿にしたように夫が言う。

そして夫も無口になる。

その後はお互い目線を合わさず、黙ったままそれぞれの寝室へ。


一晩寝ても夕べの苛立ちが治らなかった。

夫と話をする気になれない。

ただ..

夕べ、夫のどんな言葉で自分がそこまで腹を立てたのかが思い出せないぼけー…歳とった。


パートに行っていた時は、朝は顔を合わさずに仕事に行って、帰ってきたら自然と仲直りできていたけれど、今は職場という気持ちを切り替える場所がない。


人間関係の難しさは夫婦の間にもある。

一生、ストレスからは逃げきれない。