昨日は朝から忙しかった。


今まで夫にほぼ任せていた家事を9時までにちゃちゃっと済ませ、スーパーへ買い出しに出かけた。

10時には娘が3歳になる孫を預けにやって来た

11時には長男一家もやって来た。


そんなで昨日一日は孫達と賑やかに遊んだ。


皆んなが帰った後、夫からLINEがあった。

今日の孫守りの様子のやり取りの後、私の五十肩についての助言をされた。

「五十肩は両腕同時になる事はないらしい。病院で診てもらった方がいい」との内容だった。


そうなのか?

両腕同時に痛み出した私の場合、何か違う病気って事❓……不安がよぎる。


でも夫からのそのLINE文の頭に「ある筋の話によると…」という一言がくっついていたのが何故か笑えた。


ある筋って誰?


今入院している病院の医療関係者?

普段無口な夫だが、看護師さんとはよく喋る。


いや、もしかすると兄嫁からの情報か?

今回私は子供達にしか夫の入院の事を伝えていない。

夫は多分昨日あたり自分で兄に電話で伝えたに違いない。

それで兄夫婦から私の様子も聞かれ「五十肩がひどくて着替えもままならない。」と言ったのではないのか。

夫の兄嫁は元看護師だ。

ある筋とは兄嫁の事ではないのか?


ある筋の正体を言わない、そして私も尋ねない。


そこに敢えて触れたくない闇がある。


「ある筋」で勝手に想像を膨らます暇な夜だった。