金沢2日目。


6時起床でまずはシャワーを浴びる。


7時からの朝食ブュッフェでお腹いっぱいにして歩く観光に体力を備える。


ホテルから徒歩数分の所に尾山神社がある。


金沢観光のスタートはこの神社から。


和漢洋の混用の珍しい神門。


この神社を奥に進むと金沢城の鼠多門に繋がる橋がありそのまま金沢城公園内へ。


そして城址から兼六園をゆっくり散策。


素晴らしく手入れされた両園内の広大なこと。


さすが観光県だなぁと思う。繁華街に近く行きやすいのも魅力だ。


若い人たちに人気の21世紀美術館もすぐ近くにあったので行ってみた。


…………微妙。


とくに夫に不評。館内わかりにくい。働くスタッフ(おばちゃんたち)はボランティアか?

緊張感持って仕事してくれ。


次はひがし茶屋町へ。ここで昼食をいただく。


お蕎麦が食べたくて入ったお店で「おすすめは大麦で作ったうどんです」と言われそれを食す。


特急サンダーバードの車窓から見えた麦畑。


あれは大麦だったのか?


それを食べているに違いないと信じて食す。


コシがあってとても美味しかったよ。



午後へ、つづく…。