思ってたのと違ったこと

 

 

 みなさま、こんにちは照れ

3月??

ってくらい寒いですね💦

うちの赤子ちゃまが

鼻水ダラダラでございますわよよだれ


さて

確定申告の締め切りがもうすぐですが

今年は投資信託の売却もしてないし

やらない予定でした


がね


医療費のお知らせ


これを見てザワザワしとります真顔


赤子ちゃまを出産したのが去年

出産に係る費用は

出産育児一時金で相殺されまして

医療費かかってないから

大丈夫だと思ってました


ところが


赤子ちゃま

生まれてすぐの入院

3週間分の医療費おねだり


これが

医療費のお知らせに載ってました

25万円ポーン


子供の医療費は予想外❕

10万超えてるから

確定申告すれば還付されるかも❕


と思って

病院の領収書を確認しました


支払い額 4万円


???驚き


医療費のお知らせと

金額ちゃうやん…


確かに

25万なんて高額払ってない真顔




よく分からん❕


と思って、色々調べました



赤子の入院費

子供医療助成制度


これのおかげで

医療保険にかかる部分は払ってない⚠


払ってたのは

保険外のオムツ代などでした


医療費無料なのはホントありがたいおやすみ


でも

医療費のお知らせに載るのが

???

でした


調べたところ


医療費は実際2割負担

かかってるが

市町村が補助してるため

窓口の支払いがない指差し


結果、

医療費としてはかかってるから

医療費のお知らせに載るが

補助されているため無料


載るのは

当然でした昇天


今まで気付いて無かったよ…

今回金額が大きいからビックリして

調べてだけで

ずっと当たり前だったらしい…💦


ちなみに

医療費のお知らせの金額で

確定申告ができますが


補助された子供医療費は

除かねばなりません


そりゃそうだ


払ってないに

還付は受けられん真顔



それが分かって

むしろホッとしましたヨ

だって

確定申告めんどくさいもん泣き笑い


良かった良かった

勉強になりました✨


















 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する