油断した瞬間

 

 

 

 みなさま、こんにちは照れ

育休毎日引きこもり生活

でも朝の保育園送り後だけは

気合いを入れて歩くこともあります

(せいぜい寄り道程度凝視)

 

昨日は珍しく

郵便局窓口に用事がありました


ゆうちょ定期 金利引上げ指差し

https://faq.jp-bank.japanpost.jp/faq_detail.html?id=10829 



私は個人メインバンクがゆうちょ

独身時代からずっと貯めてるので

結構な額が定期にありました


今回の引上げは今の金利より高いの


定期預金預け直し作戦

※今のを解約して、新規で申込むだけよだれ


まぁ

0.04%→0.07% 微増魂が抜ける


やらないよりマシなレベルです


んで

メイン口座なので

できるだけ使わない

老後の自分の為にある貯金なので

今の金額をそっくり移し替え


としか考えてなかったら


「しばらく使わないなら

定期より金利をいい

国債はどうですか?」


と郵便局員さんに提案されました



あ~聞いた事あるけど

買ったことない国債

国の保証があるし

元本割れのリスク多分なくて

定期よりお得なら…



「じゃあ半分は国債にします」

「マイナンバーカード持ってますか?」

「いや、今日は持ってないですね」

「じゃあ保留にしておきますね」


結局定期の半分はそのまま

普通預金へ


そして家に帰ってしばらくして…



ん?

もしかして私…


予備知識ない金融資産を

即決で買おうとした⁉ゲッソリ



いまさらながら慌てました💦

国債という安心感があったのは

分かりますが

マイナンバーカード提出ということは

金融資産❕


お得だからと勧められて

ホイホイサインしようとするって

どんなけ危機感ないのよ⚠


これが、

怪しげな資産運用の誘い

だった時に自分ヤバイ…滝汗


多分その場の乗りで

買っちゃうかも知れない…



国債について

最近

私が好きなブロガーさんも買ってたなぁ 

ってのを思い出して

安全なんだろうと心を許してました


けど、ちゃんと自分で調べないと

ダメ❕

調べずに買っちゃダメ🙅

 

今回は

マイナンバーカードを

持ち歩かなくて、事なきを得た


そして、良かったのは

この郵便局員さんが

グイグイタイプじゃない

押せ押せの人じゃなかった


やんわり勧められただけで

逆にすぐに契約しようとする私に

戸惑ってました💦泣き笑い



国債にするくらいなら

NISAの老後資金用に

毎月の掛金を増やしたほうがマシ


って改めて考えたり


やっぱりもう少し安全パイで

預金しとくか?

とか



とりあえず

自己責任で考えます!ウインク
















同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する