うちは夫婦別財布です 

毎月お互いに生活費を出し合います


結婚前に家計管理をどうするか決める時

夫婦共有口座を作りました


決めたのは自分指差し


理由は、反面教師の親


父親は自営 職人堅気 亭主関白

家庭のことは母に任せ

毎月生活費を渡すだけ


母親は専業主婦 父親にあまり強く言えず

家計管理がちゃんとできなかった

(浪費家じゃないけど、やりくり下手)


自営だから給料は固定じゃない

父親は自分が遊ぶお金を抜いて渡す

母親は生活費が足りないけど言えず


父親に黙って、消費者金融にお金借りる


それが父親にバレて、怒り爆発

父は毎日叱責 母は毎日号泣&愚痴

思春期の私 心ボロボロ…えーん



だから自分は

お金の全責任を

持ちたくないのです真顔


夫氏の貯金は夫氏のもの

自分の貯金は自分のもの



共有口座だと、気が楽ですね♥


家族で散財した月は

「足りないから多めに出してね」

って言うと、


自分も楽しんだしね


と納得してくれます


夫婦の形は色々ありますが、

私にとって夫婦別財布は

ストレスフリーニコニコ



だからといって

通常の生活費については

夫は固定なので


変動費部分は自分のやりくり次第❗

物価高に負けずに頑張ろう~ニコニコ