★はじめまして、こんにちは★

 

派遣・有期契約社員など非正規畑を歩いてきた

神社参拝神社ドライブ車が好きな

おひとりさまOL★眞澄(ますみ)ですニコニコ

 

アラフォーで思い切って都内に1LDKマンション購入乙女のトキメキ

現在、35年住宅ローンを絶賛返済中!

 

ちょっとでも気になることがあったら

お気軽にフォローください

嬉しくてテンション上がっちゃいますウインク

↓  ↓  ↓

フォローしてね…

私の家の換気口は

プッシュ式で押すと換気できるタイプなのですが

(メーカーはNASTA)

 

今年の夏、掃除しようとして

パネルを取り外そうとしたとき取り外し方をど忘れした上

説明書読むのも面倒で力任せに無理矢理外したら

 

 

本体にある先端作動部のネジが外れてしまい

パネル(蓋)をはめることができなくなってしまいましたガーン

 

 

 

自力でネジをどうにかつけようとしても

修復不可能な状態に…ガーン

 

 

持ち家なので賃貸と違って管理会社に電話して

修理してーとお願いできませんので

自分でなんとかするかいないのですが

 

 

 

あー修理代かかるのかなぁ…

頼むのも面倒だな…えー

 

 

 

と思った私は

 

 

とりあえず塞いでおけばいいか!

 

 

とマスキングテープ貼りまくりで

現実逃避していました口笛

 

一応見える場所なので可愛いマスキングテープでごまかしたつもり…

 

 

 

しかし、年末になるし

なんとかしないといかんなぁ

 

と思い、

換気口のパネルに貼ってあったシールを見てみると

使用している換気口の名前が

 

「NASTAのプッシュ式レジスター」

 

 

 

であることがわかりまして

めっちゃググった(検索した)ところ

 

 

換気口をこの商品と交換している方の

サイトがちらほらありましたびっくり

 

 

で、見てみたら結構手軽に交換している感じだったので

 

 

あ、自分で交換できるんだ爆  笑

 

 

ってことがわかり

商品型番をググったら

Amazonなどで気軽に購入できることがわかったので

早速ポチりました(注文しました)キラキラ

 

 

右矢印ナスタ 換気口 角型プッシュ式レジスター断熱密閉型 KS-8641PRFK3 花粉除去用フィルター付

 

 

 

数日後…

Amazonから届いたのがコチラ

 

で今回取り替えるのは

 

・パネル(四角い部分の蓋)

・フィルターケース(丸い筒の中の部分)

 

だけでOKだったので

無理矢理マスキングテープで留めていた

パネルを外し

フィルタケースを外し交換です

 

プッシュ式レジスター構造

 

フィルタケースは左に回せば簡単に外れます爆  笑

下矢印フィルタケース外した状態

 

新しいフィルタケースを装着!

 

新しいパネル装着!

 

 

ものの5分程度で完了ですグッ

こんな簡単なら早く調べて交換すればよかったです口笛

 

ちなみに残骸のフィルタケース(と作動部先端とネジ)

 

星NASTA屋内換気口プッシュ式レジスター星

\自分で手軽に交換できるよチョキ

右矢印NASTA換気口 角型プッシュ式レジスタはコチラ