2024/7/7 日曜日




七夕ですね🎋


それにしても暑い…🥵

今朝、梅蔵に取り込んでた梅を樽詰めするのに、朝だから扇風機いらないかなぁ?とか思ったけど、やっぱり念の為に扇風機つけようと思ったあの時の私は偉い!


日中より涼しいとは言え、やっぱり夏場だから暑い。

5時から7時過ぎまでかけて樽詰め。


終わり頃に旦那が梅蔵にやって来て「お疲れ~😄」って言ってくれた。

この後は梅干すんか?と言われたけど「いや、無理かも」と答えると旦那が干してくれた✨


全部任せるのも悪いので私も手伝うことに。


前に梅を干した時、温度高いし良いや~と調子こいてハウスの扉を閉め切ったのが悪かった所為で、梅を干し過ぎてしまい失敗してしまったので今回は扉を全開にし、サイドも開けて風通しを良くし温度を少し下げた。


夕方に見に行くと柔らかく良い感じに乾いていて一安心😄

色もまぁまぁついていたので返しておいた。

明日1日干したら取り込めるかな…。


今日も気温が高いので、さすがの旦那も畑仕事へは行かず、梅を干した後に社用車を洗車してからシャワーしてどこかへ遊びに行ったw


私と娘は洗濯物干したり亀とイモリの水槽洗ったりと雑用して、お昼ご飯食べてからお昼寝😴


今日はスクーリングだったけどはなっから行く気ゼロだった次男と娘。

次男に至ってはスクーリングど忘れしてた😂


まぁ家でレポートしてくれれば良いわ。


お夕飯は旦那は外で食べてくるだろうし、私と子供達だけだからとりあえず各自で食べるようにした。


私が旦那のお弁当のおかずを作ってると娘も来て卵焼きを作ってくれた。

おかず少し余ったので娘にあげたよ😄

美味しいって言ってくれた💕


さて、明日はどうしようか…。

いっそMの梅を干しきるか…。

多分もうセイロ10枚分ぐらいしかないんちゃうか、20枚もないと思うけどなって旦那と話したんだけど。


Mが終われば次はLか2Lか…。

もう1回旦那に相談してみよう。