2024/5/11 土曜日




クローバー

旦那と一緒に専門学校の保護者会に行って来た。

私達夫婦を入れて5名の保護者が集まった。かなり少ない…😓もっと来るものだと思ってたんだけど…。


説明会では、リモートを取り入れた理由や、学校での勉強の取り組み方、就職活動について等々…を2人の先生が話をしてくれた。


今、就活真っ只中!

先生方が切に願うのは生徒自身が積極的に動いてくれる事。

なかなか動かずモタモタする生徒達がいるようで、週に1回企業さんが来てくれて対面での説明会を開いてくれるんだけどそれに参加してない生徒が多々いるみたい💧


企業さんによってはリモートの所もあるけど、大概は対面式。


出来るだけ説明会には参加して欲しいと先生方は仰っていた。


そしてとにかくどの企業でも面接してもらって内定をとりまくって、最後にその中から自分に合った就職先を決めれば良い、と。


向こうもそれを分かってるから(生徒の方が内定を断る)多めに採用人数を募集してる。

だから、1本に絞らず色んな所を受ける事。


…なるほど。

確かにそう。


旦那と2人で長男に先生方が仰ってた事を後で伝えると、神妙な顔で頷いてた…ように見えたw


保護者会が終わると長男の所へ行き、彼を連れてアパートの管理会社へ行った。

退去の旨を伝えに。


旦那と長男が主になって手続きをして私は後ろの方で話を聞いた。

特に問題なくスムーズに手続きが終わり、退去日は最短で6月10日から。


でもその日は平日なので、一応その日より前の土曜日を退去の立会日にした。

10日ぐらいなら私が梅で忙しいかも知れないので、土曜日なら旦那が仕事休みだし、私か旦那どっちかが行けるように…。


まぁ長男本人だけでも良いらしいけど、長男は出来たら親がいてくれた方が良いみたいだし。


とりあえず、解約の方向で話は進んだ。


アパートへ戻り、旦那がガスと保険の解約手続きを電話でしてくれて(電気は平日じゃないとダメだった)、その間に私と長男は車に荷物をどんどん積んでった。


ベッド、自転車、家電製品、常温で置ける食品類、衣類等を車に押し込んだらもうパンパンになった💦


残るは小型のコタツ、日用品、食器・フライパン・鍋、冷蔵庫の中の食品類…かな。


多分、次で全部持って帰ってこれると思うけど、ダメでもまだ退去日まで時間はある。

荷物引き上げるだけじゃなく掃除もしたいから、行く時は1人助っ人を連れて行こう😄


そして家に帰って来てからはひたすら片付け😩

衣類はアパート特有の臭いがついていたので全部洗濯行き決定!

干し場がなくなるまでやった😂


で、夜になって問題発生😨


長男が最近、右の足の親指が爪剥がれて痛いとか言ってて、ちょうどお風呂上がりの彼にどうなってるん?と言って見てみると、思った以上に酷い状態だった💦


私も以前、肉芽で足の手術したんだけど同じような感じで…😢


左足は大丈夫かと確認すると、これまた何とも異様な形の爪で…。盛り上がってる?みたいな…。痛さはないらしいけど…。


とにかくこれは皮膚科で診てもらうレベルだ。

月曜日朝一に行って診察してもらおう。


私みたいに肉切って縫う羽目にならんけりゃ良いんだけど…。