2024.2.3 土曜日




 

朝の5時頃から1人台所で換気扇と悪戦苦闘する私ww


動画で換気扇(プロペラ換気扇)の紐の取り替えを調べてて…。

油でめっちゃ汚くなったので替えたくなって、自分で出来るかどうか検索してたんだよね。


素人でもやれる事が分かり、そこから更にカバー外して本体も取り外して洗いたいと思い始め、一生懸命に動画見て朝一に取り掛かった。


プロペラの羽は簡単に外せた。

カバーがちょっと手間取ったけどコツを掴めばカパッと力要らずに外れた。


本体はネジがいくつもついてたので、それらをどれかどこのネジが分かるように置いて本体取り外して、電気部分も外して流し台で洗える物は全て洗った。


まぁ…汚い汚い💦

油がこびりついてカビも生えてた😨ヒィー💦


洗剤振りかけてゴシゴシ擦れば大体の汚れは綺麗に取れた😄よし!


そして全部洗い終えて、本体とプロペラ取り付けてカバーはまだ付けずに置いておいた。


紐を通すのにカバーあったら邪魔だから。

とにかく紐を買ってからカバーつける。


一段落すると旦那が起きて来た。

今日は徳島県であゆのライブがあるので行くそうだ。


旦那が出掛ける頃には次男も娘も1階に降りて来てお見送り。


その後、姑に頼まれた食材や日用品、そしてお墓のお花を買いに行くんだけど行く?と子供達に聞いてみると、次男は眠たいからまた寝る、とw


娘も最初は行かないと言ってたけど、私が1人で行くの寂しそうだったから…って一緒に行く事に😂


まず最初にコーナンへ行って換気扇の紐を売ってるかどうか店員さんに聞いてみると「ありますよ」って案内してくれた。


ひっそりとコーナーの一角にあったんだけど、こりゃ聞かなかったらよう探さんわ😅


コーナンを後にして次はニトリ。

ずっと欲しかった片手で切れるペーパーホルダー✨

コーナンにもあったけど、それはマグネット式。


うちの台所はマグネットつかないからニトリの粘着シートは良かった。


そしてリビングに座椅子がもう1つあったら便利なのでそれも購入。


お次は大型スーパーへ。

ちょうどお昼時だったので娘とマック🍔


久々のマック美味しかったー💕


食べた後はダイソーで色々見てたんだけど、娘が釣り道具を発見☝

飛びついて一式買ってた😄

釣りには前から興味あったからね。


それにしても今の100均は凄いね。

初心者向けの釣り道具が揃ってるんだよ😲すげぇ~!


ダイソー満喫後はHoneysで服を見て、何着か服と娘はロングブーツを買った。


そのスーパーで姑の買ってきて欲しい物、次男に頼まれた物を買って、お墓のお花を買いに直売所まで移動。


長持ちのするかすみ草とスターチス、そして定番の菊をチョイス。ビシャコは多めに。


最後にコスモスに寄って娘のアイスや、ハンドクリーム(めっちゃ良い匂いする😍)他諸々…を買い終えると一旦家に帰り、冷蔵庫・冷凍庫に入れる物入れて、それから姑宅へ向かった。


娘を連れてくと、私1人で行く時より心なしかテンション高いような姑w


やっぱり嫁だけより孫がいた方が嬉しいのかなw


とにかく用事はこれで済んだ!

家に帰ってからは換気扇の紐の取り付けに、キッチンペーパーの設置にと精を出した。


全て上手くいき大満足😄✨


旦那は帰り遅いって言ってたから先にお休みさせてもらおう…。


今日はよく動いた…。

疲れたよ…。


それじゃ、また明日😌