昨夜、星は見えましたか? | Angel Tears

昨日は七夕でしたが、こちらは例年のごとく

朝からどんより曇っていて、

夜になっても星は隠れていました。

日付が変わって夜中の2時頃は雲が切れて

ほんの少しだけ星が見えましたが、

もう8日になっちゃったもんね…( ˃ ˄ ˂̥̥ )

まぁ、星が見えようが見えなかろうが

願いごとは決まっていますけど。

 

まずは家族や友人の健康祈願と

陳腐な言い方ですけど、世界平和。

 

コロナの流行、露とウクライナの戦争により

物流も滞ったり原料高騰が続き、

社会、経済の流れを混乱させていますしね。

 

 

食材を買いに行った時、

七夕の飾りをしてあったので

写真撮ってきちゃいました。

 

 

こういう形のは、平塚や仙台っていうイメージです。

(派手さや形、規模が違うと思うけど)

 

ちなみに最近、スーパーで売られているオクラは

フィリピン、台湾産は安価だけど茹でても

硬さが残るので、買う時は国産の物を

販売している時だけ買うようにしているんですけど、

大体それは埼玉産が多いんです。

でも昨日、いつもより大きいなと思ったら

 

 

おや、くまモンがついていた。

 

 

たいぎゃ うめ~~~! くま

 

 

 

雨不足&各マンション管理会社が

低木や花に水を撒く(散水)量をケチっているのか

そもそも蒔いていないのか、判りませんが

一ヶ月もしないうちに、運河沿いのキンシバイ、

紫陽花が枯れています。

 

そこの不動産管理会社にホント言いたい。

犬の糞尿はそのままにして歩く住人は相当いるし、

それを見ても外にいた管理人も何も言わない。

糞尿放置だけでも苛つくのに、

花々の管理もしない。

数ヶ月に一度、業者に剪定作業を頼んでも

新芽とか出ていても構わずただ短くする。

 

管理するのが面倒くさいなら、

『美化活動しています』ってやって、

賞状をもらうことが目的なのか判らないけど

ペットボトル、タバコのポイ捨てを

拾うだけじゃなく、

あなた方のペットの排泄の始末も

ちゃんとしてください。

飼い主がしないなら、せめて管理人かパートの

清掃員にして頂きたいです。

 

ホントに酷いんだよ…

同じ犬が数メートルごとに糞をしてて。

しかも一頭じゃないからね。

公園の緑地だろうが、歩道のど真ん中でも

平気でさせるから、うちの周辺の人達は。

 

犬も猫も私も遊ぶのは好きだけど、

こういうマナーがなっていない人達が

自分の前で始末をしないで行こうとすると

 

「犬の散歩は健康のためであって、

飼い主がスマホ見る時間じゃないから、

犬が糞をしたら、健康のために糞をチェックして

ちゃんと拾って下さい」

 

と言うこともあります。

言うのも怖いけど、それくらい酷いんだもん。