黒いお客様 | Angel Tears

4月から涼しいんだか暑いんだか

よく判らない天気が続きますね。

ここ数年、北海道の一部で

5月中に30度超えがあると思いません?

温暖化の影響なんですかねー…

 

 

暖かくなったら黒いお客様がいらっしゃいました。

あっ、黒いと言ってもGではないですよ(`・ω・´)

夏の夜、駅前の歩道を歩いているのは

一、二年に一度くらい見かけますが、

今住んでいる家では全く見ていませんw

ついでに某腹黒い人が訪問してきたわけでも

ありません(当たり前か)

 

黒いお客様とはコレです↓

 

 

二星テントウ。

本当かどうか知らないですけど、

テントウムシの星(実際の形は丸いのに)の数が多い程

野菜などを食べる害虫なんだとか。

二星は虫を食べるので、害虫ではないそうです。

まぁ、それはともかく花にお水をあげていた時に

壁にくっついていたので、風が強い日だったし

ちょっと避難させようとおもって

ティッシュにお移り頂きました(笑)

吹き飛ばされても飛べるんだし、

余計な心配かと思ったんですけどね。

でもこの時期、共用部分の廊下にも

風で飛ばされてきたなと思う子を

何匹か見かける日もあるんで…

虫は基本的に苦手だけど、

TVで『香川照之の昆虫すごいぜ!』も

時々見ることもあるのでww

 

 

 

話は変わりますが4月に遠出をしてきました。

完全にコロナが収束するまで出かけないと

思う気持ちもありましたが、

そんなこと言ってたら本当にいつになるか…

仮にもし出かけた後に感染したら、

入院することになっても自費!と決めて。

(感染リスクがゼロではないのに

出かけるんだからそれくらいの覚悟は持たないとね)

 

 

朝6時過ぎに家を出て、

7時過ぎの電車に約2時間乗り、

目的地には9時前に到着。

出発から帰りまで宿泊先の部屋以外は

二重にマスクをしていましたが

出先は地元より暑かったです。

春コートを着て行ったけど

要らなかったなと思う程。

 

外食はコロナ禍になってから一度もしていないし

今回も当然無し。

宿でも朝食、夕食は予約せず素泊まりで

夜はお弁当、朝はスイーツを買って部屋で食べました。

旅先でそれはちょっと寂しいなと思うけど

やはり他人がいる場所で食事をする気は

起らなかったのと、リスクは少しでも低い方がいい。

 

朝食代わりにスイーツ?と思われるかもしれませんが

さっぱりしていて美味しいんですよ。

中村藤吉のゼリー(商品名は生茶ゼリィ)

 

 

だから帰りに自宅用に抹茶味とほうじ茶味も

買ってきちゃいました。

 

 

ほうじ茶味のスイーツも大好きなんだけど、

これは抹茶の方が個人的に好きかも。

都内にも店はあるというのを

出かける前日に知ったにも関わらず、

やはり本店がある場所で見かけたら買うでしょw

 

この抹茶のアイスは某寺院前の茶屋で注文して

外の和風ベンチで頂きました。

 

 

晴天で気温も高めだったのですぐ融けた(笑)

双ヶ丘ってこの付近なんだとか。

兼好法師が晩年、過ごしたのが双ヶ丘だと

言われていますよね。

 

もしかして双ヶ丘=ノヅチを思い出す人もます?

 

 

 

この写真は駅前にある模型です。

実際にあった物の10分の1のサイズらしいですよ。

私が歩いていて気付いたのは日中なんですけど

夜はライトアップするんだとか。

原寸大での復元計画を目標にしているそうですが、

果たして何年かかるんでしょうかね。

奈良の平城京跡に復元した朱雀門だって

長い時間を要したはずだし、

復元となれば木材の確保をするのも大変。

 

少し離れた所にあるペンギン像。

 

 

ケープペンギンだったかな?

 

 

他にもいくつか神社仏閣は回りましたが、

交通機関を使わずに続けて行けそうな場所は

歩いて行きました。

さすがに路線バスで片道50分かかる所は

歩いて行けないのでバスを使用しましたが💦

殆どが花の写真なので省きます。

私のブログいつも花ばかりだもんね。

 

ちなみに帰りに見えた雲なんですが、

何か龍みたいじゃありません?

この写真の数十秒前に見たのは、

先頭の方が少し口を開いたように

なっていたんですけど、小さいトンネルを越えて

次に見た時は塞がっていた(くっついてた)けど

それでも龍が飛翔しているみたいだなぁって。

黒っぽい雲だから黒龍?

 

 

 

本当は阿闍梨餅を友人、知人のお土産にと

思ったんですが、お土産売り場で賞味期限を

確認したら保存料を使用していないから

買った日を含めて5日以内ということで、

遠方に送ったら食べるまでの余裕が無いし

今回は見合わせました。

 

 

食べ物じゃなくて(めっちゃ)小さい物を

週明けにでも郵送しようと思います。

「えっ、これだけ?」と驚かれそう('◇')ゞ

 

 

そして帰宅してから三週間近く経ちますが

感染もせず、いつも通りに過ごしています。

 

ただ腱鞘炎は酷くなって左の人差し指と

右の小指が曲がらない日があったり、

片頭痛と緊張型頭痛が交互にきたり

それに低血圧も加わって地味に不調というか

何となくダラダラしたい気持ちが湧く…

それでもGWはいつもと同じ時間に起きて

5時のニュースを見ながらコーヒーを飲み

6時に朝食を食べて7時に洗濯という

ルーチンは崩さなかった。

昔から休日だから遅く起きるという癖が

なかったので、今でもそうしないといけない

ような気がするんですよね~

 

 

春の薔薇の季節がやってきました。

明日は曇りみたいなので、

日曜日に地元の公園へ行って薔薇を見てこようかな。