今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
日記も兼ねてこのブログを更新しておこうと思います。



3月中旬、大阪のコロナ感染者が急増してきて実家に行くのも悩むようになりました。
感染してても症状がない場合もあるみたいやし、気づかず母にうつしたらと思うと怖いです。
母はクリスチャンなのですが教会にしばらく行かないでと言ったら頑なに拒否されました。バスでうつるかもしれないと言うとじゃあ○○くん(←主人)が車で送ってと言うのです。
教会も集団で集まる密室の空間でもらってこないか不安です。
教会からの連絡で集まらないことになりましたと聞いてやっと納得してくれました。


私たちが会いに行かないようにしようかと母とも話ましたが、もし会ってて感染して死んでもそれでいいと言われました。
今会えない方が辛いと。
母の気持ちを尊重してあげたいけれどとても複雑な気持ちです。



コロナが流行しだして武漢の状況をテレビで見ていたとき最後お別れもできないまま人々が亡くなっている様子を見ていて、いつか日本でもあるかもしれない…って思っていたら志村けんさんが亡くなって同じ状況でとても怖くなってしまいました。
兄からも母のことが心配とラインをもらったのでどんどん不安になってきて。
不安になりすぎてもダメなのはわかってる…



息子のサッカー。一時休校した影響で2つのチームを行き来するようになりました。
最近ほぼ毎日行かせているけど、このまま行かせていいのかとても悩みます。
3密の状況になりにくい環境だし、ずっと家で過ごすのも体力落ちるしストレスも溜まってしまうから行かせてあげたいけど、コロナが広がっている今、命を守る選択肢としてサッカーも休ませた方がいいのではないかと葛藤しています。早くこの状況が落ち着くといいのに。
そしてお薬も一日でも早く開発されますように…と願うけれど、お薬を開発するためにまた沢山の動物の命が失われる…
考えれば考えるほど苦しくなる毎日でした。













3月29日、桜の蕾が膨らみ始め、母とお散歩。














4月6日、息子の小学校の卒団の日。


最後までやり切らせてあげたい。
その思いが叶いました。
晴天の春風が少し肌寒い日、全力で走る子供達。













4月7日、桜舞い散る中迎えた入学式。



私が昔想像出来なかったほど、息子は(心が)大きく成長し、逞しく育ってくれました。
体は小さいけど、学校生活で不安になることはもう何もありません。

本日緊急事態宣言。
5月6日まで休校とのこと。
その間どのように日々過ごしていくのか何も決まっていません。
新しく入ったクラブチームも今週いっぱいお休みと連絡が来ました。
主人の会社もどうなっていくのかわかりません。
中学になれば作品作りに没頭できると楽しみにしていたけれど、自分の時間をとるのも難しい状況です。
不安な日々は続きますが、今できること、心を磨いて毎日を大切に過ごしていきたいです!


最後までお読みいただきありがとうございます。