今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。

コロナの影響で今日からも学校は休み。
卒業式もあるらしいが詳細の連絡はまだ来ません。
息子は学級閉鎖のまま引き続きお休みで早くも学校に行きたいと言いだしました。
どう過ごそうか悩でいたところ…

土曜日、食材を買いに少し離れた野菜の直売所まで買い物に行った帰り、主人が信号待ちで何気なく覗いた小さな本屋さんの店先。
「鬼滅の刃」全巻揃ってます。の張り紙。

息子が凄く好きな漫画。すでに息子だけ動画でもみたことがあって、古本屋さんで少し前に3巻まで買っていました。
次の巻が読みたくても人気すぎてどこも売り切れでなかなか手に入らず古本屋さんでも定価より高値で売られているところもありました。
もう手に入らないかもしれない…でも凄く欲しがってる。次見つけたときは絶対買おうと主人と話し合っていました。

息子は貯めたお小遣いで全部買うつもりでしたが、主人も読んで面白かったからと半分出してあげることになりました。

この漫画読んだことありますか?

時は大正時代?
ある日いつものように家計のために働きに出た少年、炭治郎〔たんじろう〕
家に帰ると家族が人喰い鬼に殺されていました。
ただ1人その中で生き残った妹、ねずこ。
傷口に無惨の血が入ってしまったことで鬼になってしまった妹を救うため、炭治郎は人喰い鬼たちを滅亡させる戦いの旅に出ます…

私も息子の強い勧めで読んでみましたが、一巻の途中で胸が苦しくなって読むのをやめてしまいました。
とても考え抜かれて描かれた作品。
登場人物のかかえている問題や気持ちがわかりすぎて私には重すぎました…

でも、人気になる意味はわかります。
もうこんな漫画を読むようになったのか…と息子の心の成長を感じた母でした(*´ー`*)












さて、夏のタペストリー♡
少しずつ刺していて出来上がっていっているので紹介していきます。

☆アリとキリギリス☆



とても楽しそうにバイオリンを弾いているギリギリスさん♡












みなさんはアリとキリギリスの結末が3つあることをご存知でしたか?

1.キリギリスは、夏の間に働いていたアリをからかっていました。冬になり食料を分けてもらえないかと聞いたギリギリスにアリは「どうぞ食べてください。その代わり、キリギリスさんのバイオリンを聞かせてください」と言ってくれたのです。からかって食料をもらえないのではと思っていたキリギリスは涙を流して喜び、張り切ってバイオリンを弾きました。そして次の年の夏からは、真面目に働くようになったそうです。


2.キリギリスが「食料を分けてほしい」とアリの家を訪ねると、アリは「夏は歌って過ごしていたのだから、冬は踊って過ごせばいいんじゃない?」と言い放ち、扉を閉めて追い返してしまいました。そしてキリギリスは、そのままアリの家の前で凍え死んでしまうのです。


3.冬が来て食料が無くなり困っているキリギリスに、アリは「夏も歌って過ごしていたのだから、冬も歌えばいいんじゃない?」と言います。するとキリギリスはこう答えました。

「もう歌うべき歌はすべて歌った。君は僕の亡骸を食べて生き延びればいいよ」

後先を考えずに遊んでいるだけに見えたキリギリスでしたが、実はすべて見据えたうえで、生きている時間を命がけで楽しんでいたのでした。








キリギリスが助かる結末では、夏にからかわれたにも関わらずキリギリスに手を差し伸べることができるアリの優しさがわかります。キリギリスが泣いて感謝をし翌年から勤勉に働くようになったことから、優しさが相手を変えることができるということも伝わってきます。








夏に遊んで暮らしていたキリギリスは、結局冬に困ることになり、過去の行いを後悔することになりました。目の前の楽しさに溺れ、先のことを考えないと、後で苦しむことがわかります。

「夏に遊んで暮らすと冬に苦しむ」ということだけを考えると、キリギリスは不幸な人生を送ることになったと考えられるかもしれません。しかしキリギリスにとっては、夏に遊んで暮らすことこそが人生にとって大切だった可能性もあるのです。冬に死んだとしても、夏を陽気に過ごせるほうが幸せなのかもしれません。

幸せの尺度は個人により違いますね。








あなたがありさんだったとしたら、ギリギリスさんにどんな声をかけますか?

どんな結末がしっくりきますか?


私は後先考えずに過ごすと大変なことになる!という2番の結末しか知らなかったので、色々な結末があることにびっくりしました。

他の結末の方が私は好きだな(o^^o)

あんまりいい加減すぎるのはよくないけれど…みんな違ってみんないい♡

アリとキリギリス…あまりいいイメージのないお話でしたが、刺繍をしてみて改めていろんなストーリーがあることを知りよかったです(*´∇`*)

どんな状況でも、を楽しみ精一杯生きていればきっと、素晴らしい未来が待っていますよね(๑>◡<๑)






この心が落ちつかない今も…

笑顔で乗り越えられますように♡












最後までお読みいただきありがとうございます♡