またまた長らくブログお休みをしていました。

今現時点でお話しできることを、覚書も兼ねて書いておこうと思います。


お正月明けてすぐに闘病を続けていた主人の従兄弟が亡くなりました。
お正月気分を味わう間もなくばたばたと日々を過ごしました。

昨年から母の片眼の調子が悪くサポートしていました。
黄斑変性症。黄斑が変化すると、モノがゆがんで見える、視野の中心が暗くなる・欠ける、視力が低下するなどの症状が出ます。加齢黄斑変性は、糖尿病網膜症緑内障とともに、失明を引き起こす病気として注意が必要です。

今年に入り手術を受ける予定でしたが、持病の高血圧と思ったより進行が遅かったため手術は保留になり経過観察となりました。







昨年からのPTAの学年委員。

六年生で最後ということもあり、今年に入ってから記念品やゲーム、スライドショーなど楽しめるものをたくさん話し合い選んで企画していたのですが、六年生の息子がいるクラスと隣の2クラスが学級閉鎖となり水曜日からお休みとなったため、本日予定していた親睦会が延期となりました。
そして…3月に開催される予定だったのですが、安倍首相が休講要請を発表したため2日から休校すると市が判断したため、そのまま来週から休校になりました。当然親睦会も中止です。

まさか学級閉鎖からそのまま休校になるなんて思ってもいなかったので、息子はみんなと会えたのは火曜日が最後だったのか…と複雑な表情をうかべていました。

子供達が感染し苦しい思いをさせなくて済むと思うと少しホッとする一方、小学生最後のお友達たちと過ごせるこの貴重な時期に部屋にこもりきりで過ごすことに複雑な気持ちです。

それ以外にも色々な感情や思いがあふれてきてこのどうしようもない気持ちをどうしたらいいのか…

唯一の救いが卒業式の練習が全くできていないので時間はだいぶ短縮されますが、卒業式が開催されることです。


息子のサッカーの選抜活動も、休校になった以上どうなるか時間の問題です。
最後までやりきらせてあげたかった…





あとひとつ、チャッピーのこと。



毎年受けている予防接種。
まだ若いこともあり、拾ってから健康診断をしていなかったのですが軽い気持ちで受けました。

そしたら肝臓の数値が少しだけ高くて。
お薬を頑張って飲ませて二週間後、下がってるかなぁって期待していったらまた少し数値が上がっていて、また二週間後、二週間後と連れて行くたびに少しずつ上がってて。

正常値86で最初に計ったときは126
今は245。まだ軽度だけど、初めて計ったときより数値がどんどん上がってきているので不安です。

部屋はチャッピーが床など舐めるかもしれないので薬品は使わずに掃除しています。〔水拭き掃除、掃除機〕

ご飯以外はおやつや人間が食べる食べ物も食べさせていません。〔猫用のごはんのみ〕

ハンドクリームなど、チャッピーが舐める可能性のある物も自分に塗らないようにしました。

もう、後何を改善すればチャッピーに影響がでないようになるのか考えつきません。


こんなに気をつかっているつもりなのに、何も改善されていないことに不安です。

まだ軽度なのであんまり気にしすぎても疲れちゃうからそこまで気にしなくても大丈夫だよ。と獣医さんは言ってくださるのですが、少しずつ上がってるので…

もし、これやったらよくなるかもよとかアドバイスあれば教えてください。













最後までお読みいただきありがとうございます。