今日も私のブログに遊びに来ていただきありがとうございます。
そして、前回のブログにもたくさんのいいね!コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。












今回のブログは書くかとっても迷いました。
いつものほのぼの系ではないので、苦手な方は読まないでください。
でも、小さい子を持つ子育て中のママにはしっかり読んでいただきたいです。












昨日のことなのですが、いつものように息子の友達が数名遊びに来ていました。
少し離れた息子の遊ぶ部屋で盛り上がっていたので自由に遊ばせていたのですが、数時間後…












どうしたん?!なぁどうしたん!!!
と大きな声で1人の子が叫び出しました。
普通の感じではなかったので急いで声のする方へ行ってみると、もう1人の子がうずくまってコップを持っていました。











なんかおかしい…
話かけても返事がなく、とっさに背中を力強く叩きました。
すると口から水と一緒に直径2cm程のボードゲームのサッカーのボールが…












…!!
なんでこんな物が口に入ってるん?!
こんなん口に入れたらどうなるかくらい3年生になったらわかるよな!!?
吐き出した子は苦笑い。
ちょっと涙目になっていたものの咳こむこともなくまた遊ぶ場所へ帰っていきました。












あと少し気づくのが遅かったら…
もしもっと喉の奥に入ってしまっていたらと思うと怖くて。怖くて。
もう小学生だからと安心してはいけません!
命にかかわることなので子供達ともしっかり話したのですが自分の感情が抑えられず泣いてしまいました。
しばらく手足の震えが止まりませんでした。














これから夏休みになり、気持ちも開放的になります。男の子はとくにおふざけが過ぎるので注意が必要です。
どうかアンテナを張って少しの異変でも察知できるよう、子供達を見守ってあげてください。












最後までお読みいただきありがとうございます。