こんにちは。ふわふわこころ。不安障害歴5年目です。
私の詳しい病歴は、プロフィールの方でご確認下さいませ。

今日は私が不安障害(パニック)になってしまった「原因」に焦点を当ててみたいと思います。



性格「HSP(HSE)」←生まれ持った気質

HSP(Highly Sensitive Person、「非常に感受性が強く、敏感な基質を持った人々」)

HSPって知っていますか?
HSPは、生まれつき持っている気質で病気ではありません。
「非常に感受性が強く敏感な基質を持った人々」という意味です。

HSPは、人に対しても五感も敏感なので、傷つきやすいとか、疲れやすいなど、生きづらいと感じる人が多いです。

私が自分がHSPだと気づいたのは不安障害になってから、かなり最近です。
納得しました。確かに神経質だとは思っていたし、感受性が強いと言われます。

ですが、HSPはその特性から、芸術的才能があったり、優しいとか気が利く性格だったり、自然の美しさに感動したり、敏感な五感を上手く使えばそれが自分に最高の癒しをくれたりします。
これも私には納得の見解でした。

悪いものでは無いですが、その人の人生によっては、HSPが悪くばかり作用して、不安障害やうつ病などの精神疾患に繋がることは全くないとは言えないと思います。(素人見解です)

※HSPについて詳しくはネットなどで調べて見てください。HSPの方は、自分がHSPだと分かると気持ちが楽になったり、苦しんでるなら対処法もわかります。

↓↓↓
HSPである私のリアルな性格や好み

これは、私の主観ですから、環境的な影響もあると思います。
しかしなるべく、自分なりに環境は影響してないかな?と思える「全性格の中の1部」だけを。
性格は環境からの影響はかなりあると思うので、元々の性格だと自分で思うのは少しになります。
幼い頃からを思い出してみようと思います。

①世話好き
②弱いもの、可哀想な者をほっとけない
③絵や物を作るのが好き
④男っぽい(?笑)
⑤女子特有の敵味方思考がない
⑥ひとりが楽
⑦意に反しても人が喜ぶセリフを選ぶ
⑧平和主義
⑨怒る人が怖い
⑩正義感が強い

まあこんな所で。
とりあえず平和(子供)だった幼少期や小学校低学年ぐらいを思い出しながら書き出してみました。




加えて「家庭環境」とそれによる自分の変化

これについては、過去ブロでも書いてありますが、プライバシー的な面もあり、抽象的かつシンプルに書きますね。時代は小学校低学年~結婚まで。

加えて、それらが原因で私がどんな人間になったのかも、自分視点ですが、書き出してみたいとおもいます。

・父DV
・逃げる見つかる連れ戻される
・裁判
この辺りまでは幼少期だったことから記憶は点々とです。でも記憶はあります。
・母子家庭、貧困、夜遅くまで子供だけ
・別居中(田舎)の父の死
・兄の私に対する暴力
・都会から田舎に転校
・私と兄がいじめられ、兄は不登校、私は自分で解決
・弟喧嘩っぱやい(家がめちゃくちゃ)
・母が兄と弟に手がかかる
・父方の親戚との不仲、いざこざ
・母の愚痴
・転校から中学校までやってたスポーツが負担
・中学校の部活顧問に私だけいびられる
・兄が寮生学校に入り家を出る
・弟が母と喧嘩し祖父母宅へ(1年ほど)
・「女だから」と家事全般やらされる
・やってないと、怒る
・ありがとうなんかない
・家庭内は兄弟が、母とよく喧嘩する割りに、母は兄弟とよく真面目に語り合ったり、楽しそうにする
・母私の腰痛を無視(25歳ぐらいでヘルニアと診断される)
・母が連れ込んだ男からのセクハラ(数回)があり、それを言ってもまともに相手しない母
・成績が良くて当たり前、初めからできると思われている(私は努力家でただ勉強が好き)
・兄弟については「私に似て勉強が出来ない」と母
・親戚中から無視されたある親戚からの、夜中までの愚痴電話
・例えば頼まれていたことを忘れていて、理由を言えば「子供のくせに口答えするな」
・高校の時腰痛で部活が出来なくなり、鬱状態の私を親友以外の友達は放置
・親友の死
・兄が母と喧嘩して行方不明

そんな感じです。
色々書いちゃいました。


↓↓↓
で。たぶん、そんな
HSPで機能不全家族から出来た私

①嫌なことをされたり言われても意見を言えない
②欲しいものを欲しいと言えない
③学校近所では普通ではない家と見られている感覚
④家が落ち着かなくて部屋に篭もる
⑤心霊体験や金縛り、悪夢
⑥借りパクをしてしまう
⑦家族で私だけ異物感
⑧女子の敵味方や仲良しグループ感覚に対して否定的
⑨好きなこと、趣味に熱中する
⑩友達など、人に求めるものが重く多い
⑪悪ノリしてしまう
⑫自分を注意する人に腹が立つ 
⑬自分はかわいそうな人間だと思っている
⑭勝負事が嫌い 
⑮自分を保ちたかったのか見た目に個性を求める
⑯友達は広く深く(大好きなのは1人←高校卒業後亡くなりました) 
⑰恋人に愛されてない感がありこちらから別れる(現旦那)
⑱現旦那とよりを戻して愛を感じた頃ワガママになる


まあまあ、
こんな若かりし私でしたが、どうなんですかね?
不安障害に関係あるかどうかは分からないけど、専門家の方の参考に少しでもなれば。ならないか(笑)


さらに「結婚後の環境」

先程は結婚までだったので「若かりし頃」ということですかね。
結婚が早かったので、結婚=成人になってからみたいな年頃になります。

その頃起こった出来事やなんかをつらつら並べてみたいと思います。

・早くに結婚出産したので、友達の集まりに行けなくなり、しまいに誘われなくなる
・産後すぐ(小学校低学年で亡くなった)父の死因は自殺だと聞かされる
・育児ノイローゼ(幼児期の子供に怒鳴り散らしたり、わんわん泣いたり、旦那に不満)
・田舎の近所づきあいが苦痛
・旦那が鬱になる
・バイトの掛け持ち
・ママ友と上手くいかない(めんどくさい)
・親戚や母からの愚痴
・母が更年期障害と、うつを患い色々と世話(かなりきつかったです)
・母の希死念慮や自殺未遂
・不眠症になる
・仕事仲間が不真面目
・同居の祖父にイライラ
・都会に引越し
・旦那(鬱治りかけ)の仕事が不安定で収入が少ない
・私残業、休日出勤の3年間
・同僚からの愚痴の嵐
・母の世話、愚痴聞き
・祖父との再同居(この頃にはイライラしなくなっている)に母が非協力的
・母からの旦那の悪口
・残業等で、ヘルニア悪化
・社内での喧嘩や派閥 
・モラハラ
・浮気っぽい噂を流される
・上司と後輩の板挟み
・母から「息子は可愛いが娘はライバル」の言葉
・母から父のえぐい(聞きたくない)話を聞かされる

などなどまあ(´-`).よくある話?


↓↓↓
で、HSPで機能不全家族に育った私が社会に出てからの環境によってどうなったか?

①自分は都合の良いように扱われている
②私は皆さんの愚痴のゴミ箱
③わかって欲しいのにわかってくれない
④我慢しか知らない日々
⑤休みの日は寝るだけ
⑥ノーと言えない
母に愛されていないと確信

 客観的に見るのは難しいので、自分の半生を主観で見るとこんな感じで追い詰められてきた感じです。


客観的に見てみると
多分HSPと様々な環境によってできた私のものの見方が、かなりマイナス思考で、愛情飢餓感、我慢癖がある

それ故に、自分に厳しく、どんなに頑張っていても自信がない、休めない。
愛情を強く求めるが、人を見る目が厳しく人間不信があり、孤独。
争いを怖がる為に自己主張ができないので、誤解されている(わかってくれない)と感じる。
あるがままでは愛されない。
あるがままが分からない。

ちなみにこれら↑↑↑は、パニック障害になる前までと、パニック障害になってすぐの私です。
今は5年の不安障害歴の中で色々考えましたので、
かなり緩和されています。


最後に「伝染」について

母のことなので詳しくは書きませんが、母は私の知る限りでは、私より辛い過去を持っています。
先述した父からのDVより過去にも。

そして、祖父母のいる田舎から逃げてからずっと1人で子供達を育ててきた。

父から逃げて最初のころ、行くあてがなく私たちを連れて線路に入ろうとしたのを、長男の何気ない一言で我に返ったという話も聞きました。

私なら1人で子供を育てられただろうか?

母はきっと結婚、いやそれよりずっと前からいろんな症状に悩まされてきたのかもしれない。

そんな母が死なさず生かしてくれたのは事実で、
でもそんな母だからこそ私が苦しんだのも事実で。

ただ母の人生には、母を救えるはずのパートナーが欠如していた。
友達とはまた違う。

私には居る。


(……私なりに思った、私が不安障害になった原因はここまでです。)

(おまけ「反論」)

だからといって、「お前には旦那がいるじゃないか」と私の話を聞かない母に、私は愛を感じないし、もう要らないし、求めてもいない。

母を認めたら、きっと私は正しいことを見失い、私の子供に影響する。

私は、私を不安障害にした、「自分の育った環境」と、そこから「HSPなりに学んだこと」をフルに発揮して、我が子に愛を注ぎたい。


母へ。

私は間違いなく「あなたの子」。
でもそれ以上に私は「私」だから、
それ以上に私は「私の子供たちの親」として生きていくよ。

親になって、不安障害5年目に見えてきたのは、母に対する同情と、子供に対する愛情です。


ありがとうございました。ふわふわこころ。

ごめんなさい。まだ許せない。