こんにちは。

不安障害歴、もうすぐ4年になります。
ふわふわこころ。です。

~病歴~
ざっくり言いますと、4年前に会社でパニックを発症し、2年間抗不安薬を内科で処方されながら、働いていました。
しかし悪化して休職。
そのころ、初めてメンタルクリニックに行き「不安障害」と言われました。
会社には戻らず退職し、1年ちょいは、自宅療養してました。その頃の話はまたしたいと思います。
それから寛解し、社会復帰しましたが半年後に再発し、退職。
就活も頑張ってたのですが、不安障害特有の症状が邪魔をして落ちまくり、就活、社会が怖くなり、3ヶ月前に就活を辞めました。

それから、やはり落ち込んで。
自分の存在意義が無い
旦那に迷惑を、かけている
子供に辛い思いをさせる

色んな思いから、消えたくなったり、
イライラしたり、
鬱状態になったり、
私が不安定だから
何か家庭内が険悪になることも多く
全て私のせいだよ、でも、
私がこうなったのは私が頑張ってきたからじゃない
私が我慢したから今があるって事も事実なんだよ
とイライラします。

ほんとに、落ち込みをイライラが越すことなんか
これまでなかった。
働けない罪悪感に
PMSとも重なり、余計酷いのかと思ったけど、
生理終わりかけの今も、
この不安定から抜け出すのに必死です。
いつ何をしてもおかしくない感じで。
次の通院日にはちょっと鬱っぽいと話そうと思います。


そんな私なんですが、1月に退職して、もう半年働いていません。
失業保険も前回使ったのでもう貰えません。
子供は高校生 2人で、部活にとにかくお金がかかりますし食べ盛り。
もう泣きそうですよ。
稼がなきゃですよ。
現実的に、就活しなくても、社会が怖くても、人に係わりたくなくても、
「お金がいるんですがな!!泣」


それに、欲しくて産んだ年子ちゃんに可哀想な高校生活にしたくないよ。
もう育児も終わりなのに。

母ちゃんがんばるんだよ。
しんどくてもとにかく稼ごう。
何とかするよ。
持ってるもの全部使って、
君たちに、母ちゃんなりの稼ぎ方を見せてやるよ。

不安障害でも、稼げたらそれでいいじゃない。
誰にも迷惑をかけない。

でもどうやって?と思うでしょ?

私の場合働いてない理由としては
①会社での人間関係でトラウマがあり、パニックが出て仕事が続かない
②就活で落ちると消えたくなり怖い
③面接でプチパニックになり上手く話せない
④ハロワ求人にやりたい(やれる)仕事がない

です。
プラス、椎間板ヘルニアが有るので、事務系とか介護、運転、配達などは無理です。


じゃあどんな仕事をするか?
仕事という観念をとりあえずおいといて、
何ができるか?
何がしたいか?
何が好きか?


ざっくり思い出すままに上げてみましょう
①何が出来るか
在宅ワーク
軽い裁縫
絵、イラスト
DIY
とにかく手先が器用


②何がしたいか?
自分の作り出すものを認められたい
人助け
没頭したい
しんどい時は休みたい
いつか個展や展示会を開きたい
ボランティア


③何が好きか?
絵、イラストを描く
ものづくり
古着リメイク
海外
自然


まあこんな私ですから、
結局アーティスト気質で、
自分が作り出したもので人や社会を心豊かにしたいなあ
と、漠然と考えています。
夢ですよね。
好きなことで稼ぐなんて、若い頃から追い続けてないとなかなか難しいですよね。
私はずっと漫画家をめざして、寝ずに書いてたけど、早くに結婚、出産したので、
育児、家事、仕事で漫画なんて書いてられなくなったし、たまにイラストは描いても、漫画のストーリーも思いつかなくなってしまった。

だけど、今はそれしか無くなった。
好きなことなら出来るかもしれない。

ですが、好きなことも面白くなくなったり、体力、気力が全く無くなる時もあります。

好きなことなら出来る
とも言いきれない私です。

だから、今必要なことは
もうちょい気力
もうちょい体力
もうちょい前向きな気持ち
だと思うんですね。


消えたい。自分が気持ち悪くて吐き気がする。
そんな時が7割の今
「好きなことで稼ぎたい」
という新しく芽生えた気持ちを大事にしたいです。

どうしたら体が動くのか
なぜ体が動かないのか
朝7時から夜11時まで、人が活動するとしたら
私は(朝5時半に朝ごはんやお弁当をしてから寝てしまい)11時から夜中の2時3時ぐらいまで起きていて、
その間、家事ができない(ボロボロ)のゴロゴロしてついには寝てしまう日もあれば、何とか家事だけならできる日や、DIYなどがしまくれる日もあります。
全く不安定なんです。

ですから、できる日に絵を描いて出品したりしたいのですが、なかなかその日が来ないんです。
体が動きそうな日はやれてなかった家事をする感じで。



ああ、稼がなきゃですよ。

今回は答えが出ませんでした。

体力のこと以外にもちょっと問題があり

好きなことで稼ぎたい
反面、こだわりの強い私は
好きな事を商売の道具にしたくない

そんな情けないぐらい子供みたいな気持ちもあって
前に進めないです。

世の中のneedsと私のgiveがmatchすればいいのに。

とりあえず私は
人の気持ちが救われる何かを作ります。
それは、お金にならなくても作りたいものです。
それを出品します。


ちょっとスッキリしたところで、今日は、ここで終わりにします。

色んなご都合で働けない、稼げない方にヒントに、勇気に、キッカケになって頂ければ幸いです。

とりあえず、したい事、好きな事、やれる事、昔の夢や興味がある事。ピックアップしてみてはいかがでしょうか。

でも、お身体とお気持ちを1番にです。

                                              ふわふわこころ。