『光の曼荼羅アート講座』を受講しました | ふわふわ地蔵さんの筆文字・パステル書講座

ふわふわ地蔵さんの筆文字・パステル書講座

「ふわふわ地蔵さん」というオリジナルキャラクターを中心にしたパステル画と筆文字の作品を描きながら、大阪府高槻市にある教室とオンラインで講座を開催しています。
パステル・筆文字に関する情報の他、何気ない日常の話題などをこのブログで発信していきたいと思います

先日、パステルアート仲間の由美子先生から『光の曼荼羅アート講座』を受講しました🎵
『光の曼荼羅アート』は曼荼羅を指で描きながら、自分自身と向き合い、心を感じ、つながり、ひろがり、心の内から光を解き放つ瞑想アートだそうです✨✨✨
 
ワクワク、ドキドキしながらスタートしました🎵
いろいろな曼荼羅の描き方があるようで、4種類のパターンを教えてもらいました🎵
 

 
1枚目の作品がこちら❣️
形は自由に一枚一枚曼荼羅の花を咲かせていきました❣️
描いた作品に題名をつけるのですが、ハート❤️の形の花びらを入れたのと下地に使った色合いから厳しさと優しさを感じたので題名は~愛のかたちはいろいろ~にしてみました❣️
↓↓↓
 
2枚目に描いた作品がこちらです❣️✨
今の季節にぴったりな紫陽花のような作品になりました🎵
全体の色合いから新緑と海のようなイメージを感じたので、題名は~自然の循環~にしてみました✨✨✨
↓↓↓

3枚目は色を入れながら曼荼羅を描いていきます❣️
 
 
どんどん色を重ねていきます🎵
 
 
描いている途中で遊園地のメリーゴーランド🎠のイメージが湧き、こんな感じに仕上がりました🎵
真ん中の花がクルクル回ってるようにみえるので、題名は~メリーゴーランド~にしました🎵
 
 
4枚目の作品はこんな感じから曼荼羅を描いていきました✨
 
 
ちょっと冒険したので思った仕上がりとはなりませんでしたが……💦
エネルギーいっぱいの曼荼羅の花が咲きました🎵
真ん中の花がポイントになったので、題名は~心の花は咲き続ける~にしました✨
 
 
なんとか4作品を仕上げることが出来ました✨✨✨
今ここを感じ自分自身と対話しながら描いていく『光の曼荼羅アート』は今までとはまた違った視点があり勉強になりました🎵
 
 
由美子先生ありがとうございました❣️
 
 

またふわふわ地蔵さんと曼荼羅をコラボした作品を描いてみようかなと思いました🎵

どんな作品になるのかな~❣️
楽しみです😊