石川へ帰省してきました | ふわふわ地蔵さんの筆文字・パステル書講座

ふわふわ地蔵さんの筆文字・パステル書講座

「ふわふわ地蔵さん」というオリジナルキャラクターを中心にしたパステル画と筆文字の作品を描きながら、大阪府高槻市にある教室とオンラインで講座を開催しています。
パステル・筆文字に関する情報の他、何気ない日常の話題などをこのブログで発信していきたいと思います

ゴールデンウィークは久しぶりに家族4人で石川の実家へ帰省してきました🎵

 

 

実家近くの『能登食祭市場』でイベントを開催しているということで行ってみることにしました🎵

食祭市場は地震のため臨時休業しているのですが、ゴールデンウィークは復興イベントとして開催されたようでした🎵

 

 
入口には垂れ幕が掲げてありました✨
『負けないぞ!!七尾
 みんなで支えよう能登半島』
 

 

イベントでは市場の中だけでなく外にもキッチンカー等が出店して、能登かきやカニ汁、焼きガニなど能登で取れた海産物や能登名産のお菓子などがたくさん販売されていました✨

 

 

 
能登でとれた新鮮な魚介類は美味しいですね❣️

 

 
いろいろ食べたあとは七尾湾を廻る遊覧船に乗りました🎵
 
 
ちょっとドキドキ❣️
 
 
遊覧船がスタートすると…
トンビがいっぱいやってきました✨
以前はカモメがやってきて遊覧船から餌やりをすることができたそうなのですが、地震後はトンビに変わったとのことでした
 
 
映像に撮ることはできませんでしたが、トンビが間近で餌をキャッチする光景はとっても迫力がありましたよ✨✨✨
 

 
七尾湾の自然が作り出す景色は今も変わらずおだやかで綺麗でした✨
能登島大橋や和倉温泉街も見渡すことが出来ました✨✨
 
 
遊覧船を楽しんだあとは七尾市内を散策することにしました✨
 
 
七尾駅前の商業施設『パトリア』でもイベントが開催されていて、毎年ゴールデンウィークに行われていた【青柏祭】ででか山を引くときに唄われる木遣り(きやり)が披露されていました🎵
 
 
 
 
でか山を引く光景が思い出されました✨ 
披露いただきありがとうございました😌
 

 

ほかにも七尾市内を舞台にしたアニメ『君は放課後インソムニア』のパネル展示や作家さんによるライブペイント🖌️も開催されてました🎵

 

 

能登地震から4ケ月

まだまだ地震の爪痕が残ってはいるものの
すでに今までどおり営業しているお店や
場所を移転して営業を再開されていたりと
街の皆さんの活気とパワーを感じることができました✨
 
 

少しでも能登復興の応援ができたらと行ったイベントでしたが、皆さんの前を向いてがんばってる姿に逆にこちらが元氣をもらえました🎵

 

 
1日1日を大切に1日1日に感謝してがんばろと思った1日でした🎵
これからも能登復興を応援しています✨✨