【ふわふわ地蔵さんの筆文字講座~基礎編~】開催しました | ふわふわ地蔵さんの筆文字・パステル書講座

ふわふわ地蔵さんの筆文字・パステル書講座

「ふわふわ地蔵さん」というオリジナルキャラクターを中心にしたパステル画と筆文字の作品を描きながら、大阪府高槻市にある教室とオンラインで講座を開催しています。
パステル・筆文字に関する情報の他、何気ない日常の話題などをこのブログで発信していきたいと思います

先週末は【ふわふわ地蔵さんの筆文字講座~基礎編~】を開催しました🎵
 

 
いつも講座で利用させていただいている福寿舎さんのお部屋には立派な雛人形が飾られていました🎵
素敵ですよね✨かなりの年代物です🌸
 
 
準備完了✨
レッスンスタート~⤴️✨✨
 
 
筆文字はお習字と違いアート🎵
書き順などなしなし❣️
自由に書いていいのですがこの自由が難しいんですよね~💦
今回は私のお手本を真似っこしながら練習してもらいました✨
 
 
みなさん筆文字に集中✨✨
『筆文字上手くなりたい』とか
『筆文字苦手で…💦』とよく言われるのですが
筆文字を上手になる秘訣はやっぱり書くことなんですよね~⤴️
 
 
書けば書くほど筆ぺんとお友達になってきて
自分の描きたい字体になってくるんですよ~👍️✨
 
 
みなさんには私のサンプルから
 
 
好きな言葉をたくさん書いて楽しんでいただきました🎵
 
 
いい言葉を書くと書いた言葉が自分の中に入ってきて元気にもなるんです🎵
これが筆文字の楽しいところですよね✨✨✨
 
こちらがみなさんの作品です❣️
筆ぺんとお友達になって素敵な作品がたくさん誕生しましたね🎵
↓↓↓
 
次は工作の時間✨
今回は掛け軸風のタペストリーを作りました🎵
『工作なんて久しぶり😃✨⤴️』と工作の時間もとっても楽しんでいただきました🎵
 
 
お気に入りの筆文字作品を入れて完成✨✨✨
素敵なタペストリーに仕上がりましたね🎵
↓↓↓
 
ご参加いただきありがとうございました💞
 
 
みなさん早速帰宅して部屋に飾られたり
お母さまにプレゼントされたりしたそうです💞
筆文字は自分だけでなく相手も喜んでもらえる
素敵なツールですね✨✨✨
 
 
次回の筆文字講座は4月9日(日)を予定しています✨
また詳細はあらためてご案内させていただきますね💞