うちは赤ちゃん本舗オンラインだと福利厚生が効くので、8のつく日にオムツなどを買います。



(イトーヨーカドー系は8のつく日にポイント率が上がります。ハッピーデイ。)

前回ドタバタしていたら、オムツを買い忘れてしまい、すっからかんになってしまいました。

台風、地震など備えなければいけない時に在庫がなくなる恐さ、、。衛生用品は大事ですよね。
MサイズとLサイズのオムツが二種類あります。これで2週間ギリギリの量です。

トイトレも始めていますが、「イヤイヤ」が絶好調なので無理にはしていません。

まずトイレに連れていくのが大変だったり(1人連れていくと誰かもついてきて、イタズラする。)、皆にとって「トイレに行くこと」が面倒らしく、おまるも購入しました。

ひーちゃんとこーくんはおまるも嫌だし、トイレも嫌でまだまだトイトレスタートになりません。(この二人は便意や尿意をたまーにしか教えてくれないので、まだまだ時間がかかりそうです。)


みーくんは便意を教えてくれたり、たまにおまるに座ってみたり、「トイレしてみよう」という意欲が少しあります。


トレパンマンやトイトレの絵本、トイレのシールデコレーションも活用中です。
(Seriaの電車シールを8割剥がされてしまったので、今日から働く乗り物シールにしました。)

先日、みーくんがトイレでおしっこできた!と書きましたが、お下がりで頂いた進研ゼミ?の付録の「しまじろうのしゃべるトイトレおもちゃ」の効果でした。

「びゅーんびゅーんトイレッシャ♪🚃」と、しまじろうの声で歌ってくれます。


小さなおもちゃに子どもの好きが詰めこんであり、進研ゼミってすごいなぁと思いました。(やりませんが笑)



 

 

 

 偏食が心配で、初めて買ってみました。

 

バスボールとシャボン玉を使ってお風呂へ誘う作戦。毎日誰かがお風呂イヤイヤ。

(バスボールは温存できそうな時は節約。)

 

バスボールとか、何故人気なのかわからなかったものの良さが最近わかってきました。笑