母に付き添いを頼んで、電動自転車を走らせること30分。


前職場の隣にある、田舎の家電量販店に洗濯機みに行ってきました。


平日の朝イチですかすか、家電量販店なのにうるさくない。
(ビックカメラとか苦手。やっぱりピカピカうるさいところはダメなんだな、、✏️)


Panasonicの洗濯機、一万円値下がりしましたよ!(税抜き23万円)
今週まで東芝の最新型が4万円引きですよ!(税抜き22万円) ←昨晩調べて、これの下位機種を買おうと思って来た。



洗濯機売り場で悩むこと、1時間、、、。(疲労)
暇だったのか、お姉さんがずっと質問を聞いてくれました。✨️


↓子どもにくまさんもらいました。笑

うちは洗面所がとても狭いので、そもそも東芝やPanasonicの大型は入らないのでは??(出入り口が65センチ)
台に置けないのでは???(63センチ四方)
でもどこのお宅にもドラム式あるよね?!

と、値段とサイズの不安がぬぐいきれず、性能はわかりませんが条件揃った「AQUA」のドラム式洗濯機を買ってきました。
60×60に収まる、コンパクトなものです。


パーツ組み立てがが海外生産だから、アクアは安いそうです。
夏のセールもあって、保証をつけて17万円と、ドラム式洗濯機にしてはお手頃価格。

ドアなど、ちょっと使いづらい感じはありますが、
○自動洗剤投入
○温水洗浄
欲しかった二つの機能もあり。
(ドアは開けにくいほうがイタズラされないかもしれない。念のために、外側にロックつけたほうがいいかな、、)


「上位機種の洗濯機も、ちょっと安い洗濯機も、どちらにしても5年~したら壊れるし、その頃にはまた新たな機能がついたやつが売り出されているから!」
と、どっちでもいいから帰りたい母。
 


確かに、洗濯機は一種の消耗品。

また来るのも大変だから、買ってきました。もう一生分の買い物をした気分です。私も母も疲れてしまった。

明日届く予定です。早


参考記事。✏️
ありがとうございました✨️
マムさん↓

ちなみに縦型の洗濯機はこないだ入れ替えが終わったから、いまは少し高めだと、親切なお姉さんが仰っていました。