昨日保育園へお迎えに行ったら、ひーちゃんの小さい手が赤くパンパンに腫れていました。


虫刺されで、こんなに、、?!😨という感じでした。


一晩経って、だいぶマシになりましたが、念のために保育園を休んで皮膚科へ連れて行きました。


初めての皮膚科で、ネットの予約番号は9番で、人も回っているのに1時間待ちました、、。(ネット予約ができない方が現地で並んで入っていたため、15~16番目だったようです)


たまたまおじーちゃんが休みをとっていたので来てもらい、ひーちゃんだったのでギリギリ待てました。(待ち合い室を走り始めたら、受付からオモチャを出してくれた)


ひーちゃんが一人休みで(しかも元気)、おじーちゃんとママがいるなんて初めてです。


もうこれは行くしかない!と、病院→少しブランコ→ファミレス行きました。


ひーちゃん、人生で2回目のファミレスはとっても楽しそうでした。



おうどんとポテトたべて、じゅーすのんで、ガチャガチャして(ねづこのキーホルダーもらった)、ネコのロボットに手を振る。


おいしいねぇ、おいしいねぇ!😊

たのしいねぇ!じゅーすおかわり!

おじいちゃん、おいしいねぇ?😊


ひーちゃんがモグモグ食べて、とっても楽しそうにしていて癒されました。(悪いが、男子とはちがう。笑)


ひーちゃんがモグモグずっと食べていたおかげで、わたしも父も食事がとれました。(一時間もファミレスで座っていた)こどもとの外食で、ちゃんと食べれたのは初めてです。



父も、今日休みでひーちゃんとごはん食べれてよかったーと言って、帰りました。


虫刺されごときで、保育園休まなきゃいけないのか、、!と思っていましたが、楽しかったです。ひーちゃんはお腹すく前に食べさせさえすれば笑、手がかからずベビーカーにも座ってくれるので楽でした。

(全部近場だったので、お風呂入ってからお昼寝も間に合いました)


ひーちゃんはママとおじーちゃん初めて独占して、平日にお出かけできました。こういう時がひーちゃんにも必要だと思ってはいたのですが、作れずにいたのでよかったです。



6月は毎週誰かが休んでいるので、一週間が早く短く感じます。



あ、参考までにひーちゃんの虫刺されですが、

顔首の場合はロコイドを、手足の場合はリンデロンを塗りなさいと言われました。

かゆみや痛みがあるなら、ザイザルのシロップを服用するとのことでした。

あとは温めると腫れるから、腫れた場合は冷やすこと。

それだけでいいのか、、、




何に刺されたかは知らぬが、大事に至らなくてよかったし、ひーちゃんも大人も楽しかったからよかった。午後も頑張ろう。





昨日の大雨のお迎えで足の甲を痛めた瞬間があり、だんだん痛くなってきました。湿布で治ると助かるなぁ。