寝落ちしなかったら、皆のスケジュール調整連絡などが入ってきて片付けていたら、頭が冴えてムーンライト食べてしまいました。


今日は大雨の送り迎えで、疲れているはずなんですが、、。


昼間も皆のスケジュール調整をしていて、テレビを付けっぱなしにしていたら「名曲アルバム」になり、ラフマニノフのピアノコンチェルト第二番抜粋が始まりました。


しかも、ピアニストが若き日の中村紘子。


おぉ、あがる。と思いながら聴いていたら、ロシアのモスクワの風景が流れました。


あぁ、、行きたかったけど、もうリスキーすぎて行けないだろうなと思いました。


5年くらいブログを遡って頂くと、一人旅の記事があります。初めての海外旅行、ハワイ一人旅。(それ以来、海外へは行けていない)


おーいお茶がでてきます。テーマ別のカテゴリーで初めての海外旅行に書いてあります。読み返したら、自分がめっちゃ生き生きして楽しそうです。笑

全部忘れていたので、ブログに感謝です。



私の英語力の無さと、飛行機超超苦手なのと、ハワイも写真集買うほど好きだったのでハワイに収まりましたが、


ロシア音楽に憧れて、音楽から感じる日本にはないスケールの大きさを体感しに、ロシアへ行きたかったです。



ロシア語で思い出せるのは売店を「キオスク」と呼んでいたのと、こんにちは「ズドラーストラビチェ」的な。


今検索してもピンとこずわかりませんでしたが、確か川沿いに全部エメラルドグリーンの建物があって、「ロシア語会話」のテレビを観ながら、なんて綺麗なんだろうと思いました。



皆さんのブログを読んでいたら、いろいろ思い出しました。頭が活性化されましたね。



寝ます。