美しい言葉しか話さない2歳2ヶ月の皆に、一番悪い言葉を覚えさせてしまいました。



「しね」



やってしまった。さすがに反省して、もう二度と言わないと思いました。


みーくんはブロックを「しね」と言いながらくっつけ、ひーちゃんは「あーぷんちね」的なことを言っていました。



ひーちゃんは本当に前向きな言葉が好きで、彼女のうつくしく可愛い言葉に癒されるのに、なんてことをしてしまった。



心の中で思っていたら、反射的に夫へ言ってしまいました。皆が0歳児の時に母へ言ったこともあるので、聞き覚えもあったかもしれません。


昨日言ったことを今日覚えていたので、


あぁ、保育園でおともだちに言ってしまったら、、、


また「しねしね」言い出したら、、、と、後悔が深くなるばかりです。呪いですね。



子どもが発したら、「ママは二度と言いませんごんなさい」と謝って、ひどい言葉だから言わないでとお願いしようと思います。




子育てが始まってから、「死ね」という言葉を使うようになりました。

(昔はどんなに腹が立とうが嫌だろうが、道徳心や倫理観があったので言葉の選択肢になかった。)



もう二度と言いません。