たぶん去年の9月頃に再び腰を痛めてから、毎週1~2回は整骨院へ通っています。


腰がよくなってきた年末から、整骨院の先生指導による筋トレを開始。施術が終わってから10~15分自主トレをします。



筋トレはハードなものでなく、筋肉を少しずつつけて身体を強する(皆の力や重さに負けない)、という目標で手首~脚までやっています。



例えば、スクワットは椅子から立ち上がっています。ゆっくり、20~30回を体調に合わせています。椅子に座らなくても20回はできるようになりました。でもちょっとサボると、息切れします。笑



椅子に座ってやる脚のトレーニングでは、足首に重りをつけています。

座って、もも上げをやっています。



 


2か月くらい前に、片足の重りが500g→1キロにレベルアップされ、すごく重く感じました。重くなっただけで、息が上がりました。


それが今では「重いけどフツーにできる」レベルになっていました。


「~それが軽々できたら大したものです。」と、整骨院の先生が通りすがりに気づいて褒めてくれました。



レギンスパンツがパツパツになってきてしまい、太ったんだわ、、と思っていましたが、「筋肉がついた」と教えてもらえました。

(うちの体重計は重さしかでず、使えない。皆が体重計をオモチャにするので、体重計置き場にもおけず、、)



最近は調子がよい時にやる腹筋背筋トレーニングも追加され、皆がお昼寝している時にやっています。


筋肉は動かすことで凝りをほぐし、固まることを防ぐそうです。ただ、調子が悪いときは無理にやらないこと。



「ほめてもらった、、✨️」という、私の自己肯定感をあげようキャンペーン記事でした。笑



こないだコカのパンツをはいて、買い物に行きました。洗濯機で普通洗いしても大丈夫だった!

皆といる時は、骨盤ベルトしてストレッチの効くスキニーで腰を締めていますが、1人の時は少しお洒落をしてみてもいいのでは、、?と思い始めました。

 

 





コツコツやってきたことは必ず身になる。諦めない。

(筋肉は裏切らない。)