おはようございます。

毎朝、ベビーカー嫌々で男子はお菓子を食べながらスマホを持ち、登園しています。苦


こーくんがスマホ大好きで、朝晩に私が少しスマホを見て隠すと、ものすごく怒ります。

アンパンマン!!アンパンマン!!怒


スマホ操作も上手で、気づくとネットショッピングしています。笑 気をつけなければ。


~~

みーくんとこーくんの兜を出しました!

お雛様が出ている間は「おしなしゃま!」と言っていましたが、兜をなんと呼ぶのか、まだわからない様子です。


(お雛様しまったら、いないねぇ~と言っていた)


健やかな成長を願うものを、今出さないでいつ出す!と思い、片付けました。

皆は珍しく鼻水も咳もないので、このまま来週まで突っ切ってほしいです。
~~


我が家の育児は主に①わたし②おばあちゃん③ヘルパーさんの三本柱で成り立っています。(保育園はなくてはならない重要な場所だし、休日はパパやおじいちゃんなど他パターンもあります)


③ヘルパーさんは、子育てサポート団体のプロの方とファミサポさんの二本柱でやっていました。


実は、ファミサポさんがご入院され、復帰の目処が立っていません。

命に別状はないようですが、ぼくたちの大切なお友達でありサポーターなので心配だし、わたしは不安倍増でした。


かわりのファミサポさんの手配もお願いしていますが、子育て密集区域×人手不足で難しい様子です。


我が家は①②の柱が欠けるとピンチに陥るので、去年最大のピンチだったときに急遽お願いした、多胎支援もやっているヘルパー業者さんと今年度の契約を相談しました。


(市の多胎支援で、60時間分だけ割引で使える団体が2つあります。60時間なんて2ヶ月でなくなるので、個人契約必須です。)


なんとかサポート体制は整え直せてきました。


でもどこのヘルパーさんも人手不足なようで、新たに契約するところは障がい者支援のヘルパー団体と統合した都合で、

一時間2500円(交通費込み)に変更しましたとのこと、、。

一年で千円の値上げですぅぅ。必要な値上げでしょうが、ちょっと、、、。


最終的には夫の会社の補助で全額賄われますが、びびって「多胎支援の割引使わせてください」と言ってしまいました。😂


これから市にも電話して「多胎支援予算が余ったら割引時間ください」と伝えておこうと思います。

(双子ちゃんだとヘルパーさんを使わない方が多いらしい。割引でもとてもお金かかるから、うちも会社の補助がないと不可。)



近い未来で、これから母や私が育児から離れなくちゃいけない場面がきたり、仕事復帰する時もいつかは来ます。



「助けて」と言える環境を作れることに感謝します。

(こちらも今年度でかわってしまったけど、うちの担当の保健師さんもよくしてくださる方だった。訪問看護師さんもヘルパーさんもファミサポさんも、誰もわたしを責めるような人もいない。いつか私の手があいた時に、恩返ししたいと思う。)