今日は大人が4人いたので、歩きとバスで皆をピクニックへ連れていきました。子どもは元気ですが、大人は疲労困憊です。😂

線路沿いにある公園で、大きめの築山に登ったり、電車を観て楽しみました。

なんと6人しかいない保育園お友達にも会い、みんなとても嬉しそうでした。(0歳児クラスは9人。1歳児クラスになると12人に増える。)

全体を見渡せる程度の広さの公園ですが、バーベキューをするスペースがあり大人数人で集まっていたりして、ちょっと羨ましかったです。


1人連れて公共のバスに乗ったことはありましたが、3人共連れて乗ったのは初めてでした!(皆、歩きと抱っこで移動した)
行きのバスを待つ10分間、男子はうろうろ歩き回って、もうその時点で疲れました。笑

保育園のお友達は自転車に乗ってすぐ来れるところでも、皆にとっては大イベント。
電車見放題で特急も5本は観たし、今まで皆が観たことなかった「お食事列車」も観れました。

レジャーシートに座って、おにぎりやサンドイッチ、ポテトを食べるのも初めての経験でした。

12時には帰宅しましたが、皆は眠くて抱っこされつつ、帰りのバスも興味津々でした。
いつもの昼風呂を済ませ、15時半までお昼寝したのに、20時前に寝てしまいました。
(2時間半以上は昼寝させないように気をつけていますが、用事していたら起こすのが遅くなってしまった。
アカチャン本舗ネットで大量の小物とオムツを買うのですが、めちゃくちゃ丁寧に梱包してあって、ビニールと段ボールIN段ボールを解くのに20分はかかります。梱包を簡易化してくれないかと、カスタマーセンターに問い合わせしたこともあるくらい
洗濯物二回干して、お風呂片付けて、年度末の写真注文して、、と、皆が寝ている間に私も休みますが、夫が部屋で爆睡しているのを毎度イラっとする。)

先週の水曜日は皆で通院、今日は皆で急遽ピクニック、来週の水曜日は年度末のクラス模様替えの協力で皆が休みのため、やはり家族総出予定😂😂

3週連続で家族総出とは思っておらず、、。
でもこういう時しか、おでかけや外食などの経験をさせてあげられないので、来週も何かを頑張りたいと思います。

昨晩は夜中の1時にひーちゃんが電気を全灯して、瞬時に強制的に起こされるアクシデントがありました。笑

今日はゆっくり眠れるといいなぁ、、。リモコンの切り替えを気をつけます。