おはようございます⛄
民家の屋根に雪がつもっていて、驚きました。

紐付けの続き!とか書きたい話があるのに、どうしても20時には寝てしまう日々です。


イヤイヤ期対策 

~おとなが余裕もとう作戦~


ベビーカーに乗ることやお着替えのイヤイヤが強烈だった皆ですが、こちらが余裕を持って接することで改善してきています。

①今までは朝起きていても、6時まではゴロゴロしていたところを、10分早く動き始めるようにしました。

②皆の食後の片付けより、お着替えを先にやるようにしました。(→洗濯機が早く回せて、干せる)

③家の出発も10分以上早く、電車を観てから登園するようにしました。(→満足して、手洗い検温など登園作業が落ち着いてできる)

④ベビーカーがイヤイヤな時は、スマホかおもちゃをさっ!!と渡す。今まではおもちゃを保育園に持って行ってはだめと言っていましたが、気が反れるところまで持たせています。(うちの場合は横断歩道や電車が見えるところなど)
スマホは最強な様子。笑



皆は、私がイライラしていたからイヤイヤしていたのか、、と思う程、効き目がありました。

イヤイヤ期に悩んでいる方は、お試ししてみてください🐥

(もちろんベビーカーにオモチャつけたままだし、乗り物の車もたくさん増えた。ベビーカーにのってほしい時は、靴を隠しておくのも重要!!
まだ皆のイヤイヤには理由があるので、これからがイヤイヤ期本番である。)