こんばんは。三連休が雨だと、1日が更に長く感じます。

皆、今日は雪や雨でお外に行けませんでした。
(正確にはマンションの廊下だけ歩いたけど、遊びに行けると思った皆は、ギャン泣き寝っ転がりストライキ)


夫が愛知県の実家にお見舞いへ行っていたので、母が泊まり込みで手伝ってくれました。

昨晩はひーちゃんの夜泣きや、皆の咳き込み、四人で寝ているので子ども同士でぶつかったり、壁にぶつかったり、、、寝づらい一晩でした。ひーちゃん4時起き。苦

(私の頭の上で寝てたこーくんが、朝起きると足元にいたりと、皆寝ぼけながらうろうろするようです。)

(朝起きてから、ご飯の準備をするのに大人一人では厳しい。早起きして先に準備をと思っても、4時起きの子がいたり、寝床を抜けるとついてきてしまう。
食事椅子に座ったまま、ヤドカリのように動いて危なかったり、一人では手も目もまだ足りないです。)


みーくんは午前中に父とも作っていましたが、夕方に自力で自分より大きな物を作りました。(母が少し支えている)

「クレーーンチャ!!✨️」

クレーン車の呼び方を「クレーーン車」と、母が長めに大袈裟に教えたもので、皆「クレーーンチャ、クレーーンシャ」と、伸ばし棒長めに読みます。笑


近くに建設中のマンションがあり、大きい重機が見れます。みーくんは、その大きいクレーン車を作ったのだと思います。

私の従弟が使っていた絵本を母が持ち帰ってくれて、それでクレーン車を覚えました。(20年以上前に買った物)

脱線しますが、「はじめて図鑑シリーズ(ペンがしゃべるやつ)」の効果はものすごいです!!
ひーちゃんは「はーぷ(楽器)」「らいち」「だいこん」「らいおん」などは完璧で、発音でききれていない物もありますが、色々な単語を覚えています。
(特に野菜と果物のページが好きらしく、「わたち言えるし知ってるわよ」という感じで8割を指差ししながら発音する。)


↓これと同じシリーズの黄緑の本も持っています。二冊しかないので、いつも喧嘩になりますが、高いので買えません。苦

 


こーくんは従弟の「ポケモン探しの本」を気に入っていて、「ぴっぴ!」と言いながらピカチュウを探しています。

 

でもこーくんの一番お気に入りは「JAの非売品のアンパンマン」の絵本です。

最後のページにアンパンマンミュージカルの出演者のお姉さんがいっぱいでてきて、「おねちゃん、アンパンマン、おねちゃん、ドキンチャン」と読んでいます。笑



こーくんは、かわいすぎるポイントを突くのが得意です。


寝る前に、わたしがみーくんとひーちゃんの読書「クレーーンチャ」「ごみしゅーしゃ」「あか!」「あお!」とかに、相づちや訂正を忙しく入れていました。


そんな中こーくんをみると、お気に入りのJAアンパンマンの本に向かって、小さな声で「たーっち」と言いながら手をタッチしていました。😍




第三子、空気を読んで自分の世界に入る。笑



脱線して完全にお下がりの絵本の話しになってしまいましたが、一応、みーくんのブロックが上達した話でした。✏️