手足口病が終わったと思ったら、大量の鼻水と咳き込みが始まり、9月も早速、小児科へ行きました。



横殴りの大雨が降る中、気管支弱めの息子1人が代表して診察へ。(2人は先に保育園へ)



まだ軽度のうちに来たからか、優しい女性のお医者さんに先週も会っていたからか(彼の目をみて話してくれる)、



もしもし(聴診)とあーん(喉)を、初めて泣かずにできました!!

スゴい✨️✨️(ちなみに、息子こーくんは採血レベルまで泣かない。)



保育園の先生にも伝えて、みんなにほめてもらい満足した様でした。



ママは阿保なので、大雨の中、うっかりスニーカーで出てしまい、2時間ビショビショで冷えて「防水靴大事」と学びました。✏️



↓すぐ壊れたけど、新しいものを頂けました!!気管支弱めな方に、オススメです。(病院で吸入器持ってます!と言うと、エンタールなど薬液を処方してもらえます。)


~~~


今月はまだ計測していませんが、

娘ひーちゃんと、息子みーくんは9キロいったかな?という感じのズッシリ感がでてきました。



こーくんは、先月末に8キロ超えたばかりです。



○ひーちゃん

自分から手づかみでアンパンマンパンを食べれるようになりました!!✨️ 

昨日、🍘をバリバリ食べました!!

やっと、やっと始まった、娘の手づかみ食べ!!!

でもお米はまだおかゆじゃないと、食べてくれません。


↓一番上が娘のメイン皿。黒いやつは指先程の🍙だけど、口からだしてしまう。男子はおかゆ→柔飯ぽいものに移行。指先大の🍙を30個作るの、ビミョーに手間かかります。😂

(🍙、かぼちゃ煮、モロヘイヤの卵焼き、お味噌汁、バナナ、〆のパン。笑)


↓キャンペーンのハガキ、六枚送れました。アンパンマンレジスター、もらえないかな。(アンパンマンが8本→7本に値上げしてから、30袋以上食べた。)

https://www.fujipan.co.jp/campaign/anpanman_2023.html 

 

保育園で全体的に幼さを指摘され、彼女と一対一の時間を意識してとるように指導が入っています。


(男子がアピール上手。うちはヘルパーさんも祖父母もきてくれるから、まさか一対一が足りないと言われるとは😥

逆に人の出入りが多く、マスク生活が続いている為、発語や表情の読み取りが遅れないかと、私は心配している。)


あとテレビみながら食事しないようにとか、、。(大人が二人以下だと結構大変!)


でも音楽とダンスの記憶は天才的で、「けけちゃま」の歌はイントロのセリフや、ケロケロとか、彼女の発声で歌っています。

手拍子を入れるタイミング、入れないタイミングもわかり、バッチリ決めてきます。


そこらへんの娘の記憶力は別格ですが、皆、歌もダンスが大好きです。

「準備バンタンタン」「眠れない夜はダンス」「糸まき」「自由体操」「ぼよよん行進曲」あたりは、即踊ります。


↓↓うちにあります

 


娘は男子とは違った賢さがあると感じています。


(手相をみていただき、お勉強もできると、、!✨

男子は、すでに悪いことをするのに頭を使っている。油断ならない。)

 


眠くなったので、男子二人の話はまた今度!!