(においといっていますが、におい=香料、消臭抗菌剤等の成分のことです)

 

 

無香料生活の我が家ですが、何故だか昨年くらいから夫の部屋がにおいます。

 

何が原因なのか・…

 

 

2階には、子ども部屋もあったのですが、こどもが買った革ジャンから揮発してにおう部屋になってしまいました。

なので今はこどもは一階に移動し今は使わないもの置き場になってます💦

 

 

革ジャンはお店で買うときはそれほどにおいを感じなかったのですが、帰ってきて袋から出すとすごいにおいだったガーン

お年玉で買ったものなので捨ててとも言えず、置いてたら

一部屋汚染された…

 

 

夫の部屋は、買ったものや実家と会社から持ってきたものからにおいが広がったのだと思います。

 

二階の部屋に行くと息が苦しくなって、口の中が変な味がするので、できるだけ二階に行かないように過ごしてきたのですが、夏でより揮発するからか階段のところでにおうようになってきたので意を決して、夫に言いにおいがありそうなものを捨てました。

 

人のものなので勝手に処分はできない。夫に言えば機嫌が悪いくなるのでなかなか言い出せなかったんですよね。

 

 

昔から家にあったものと香害がここまで酷くなる前の時代のものはにおいはついてなかったはず。

 

 

においがつきやすい段ボール類、お菓子の箱などは捨てて中身をプラスチックケースとタッパーに移動。

会社の書類はビニール袋に入れて口を縛りました。

 

ライターの入っていたお菓子の箱と100均で買った雑貨、実家から持ってきたものがすごいにおいだった。

 

 

次は壁と床ふきをしてどれくらい変わるかな?

涼しくなれば少しは良くなる気もするようなしないような。

 

 

今は2階は夫しか使っていません。

夫には部屋のにおいがわからないそうです。

外ではすごいにおいがするとか会社の人のにおいが強くて体調が悪くなったと言うこともあるのですが、部屋のにおいはわからないみたい。

私にとっては2階は強いにおいだけど夫にとってはわからないくらいで、感受性の差なんでしょうね。

 

 

2階建てなのに何故1階でしか暮らせないのか・・。

これも香害による被害なんです。

 

 

1階の和室も先生の家庭訪問で月に数回数十分~一時間の在宅があり、帰宅後は数日においが続くことがあったのですが、だんだんうすくなっていくので、畳と障子って空気清浄効果があるんだなーと思っています。

一階の和室は玄関から外出時のにおいが多少入ってきているのですが、いつの間にか消えて(感じない程度にうすくなりって)いきます。

対して洋室はにおいがつきやすく一向に消えません。

家には空気清浄機がないので余計なんだと思います。

 

 

におい関連(発生源は洗剤柔軟剤芳香剤)で他に対策が必要なことと言うと、

買ってきたものの外装を取り中味を出したり、新品の衣類も外に着ていった服もにおいを落とすために、つけ置きしたり何度も洗ったり。

 

 

冷蔵庫にしまう前に拭くのは私はやっていません。

本当はその方が良いのでしょうが、家族にそこまでの負担は強いられないので。これ以上険悪になるのはご勘弁です。

でもそれは私の反応が軽いからで、化学物質に反応の強い人であれば、一つ一つチェックしたりラッピングし直さないといけなくなります。

買ってきたものを冷蔵庫にしまうのにそんな手間が必要って想像できますか?

中にはそこまでやらなければいけない人もいるんです。

 

 

他にも、外出後、帰宅したらすぐに服を着替え、バックをビニール袋で密閉するというのを家族全員にやってもらう必要があります。

 

外出した服で家の中で過ごすのは絶対に無理です。

何故かというと、他の人の使っている洗剤や柔軟剤の成分が、服にびっちりとつき(下着までしみてます)すごいにおいになっているからです。(移香といいます)

においがあるというのは成分が付着しているということです。

症状の重い方であれば着替えただけでは無理でシャワーを浴びてもらわなければなりません。

 

 

「市販品だから安全」のはずだった洗濯洗剤や芳香剤日用品で、ここまでの苦労を人に強いているんです。

使う自由とか言ってる場合じゃないと思いますよ。人と人の生活、使っている自分と家族の身体を傷つけています。

みなさん洗剤、日用品由来のマイクロカプセル吸いまくりでどんな人の肺にもしっかり入っています。

このまま行くと将来マジで肺や呼吸器や何らかの病気続出ですよ。人より身体の小さい猫さんやワンコさん、鳥さんの健康寿命も影響を受けてます。

 

 

最近ではこんなニュースもありました。

 

人間の脳から「マイクロプラスチック」検出、過去には心臓や血液にも | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

 

 

 

香害が広まった大きな原因として、スーパー、ホームセンター、ドラッグストアに合成洗剤、消臭抗菌洗剤、柔軟剤しか置いておらず純石けんやセスキが置いていないということがあると思います。

通販を利用する機会がなくお店に売っているものを使うしか選択肢のない方も多くいらっしゃるので、お店に置いてなければ安全な洗剤は使われないわけです。

 

 

残念ながらお店に安全な洗剤が置いてあることはあまりないですが、置いてある確率の高いものとして、シャボン玉スノール、ヤシの実洗剤(合成洗剤から変更するとっかかりして使いやすいです)、ドラックストアにセスキ、クエン酸がありますので、見かけたら試しにで良いのでそちらを使っていただけると助かります。

その場合洗濯機を酸素系漂白剤でクリーニングした方が良いですビックリマーク

 

 

他には学校からのプリントや郵便物でにおいのついてるものは干してにおいと成分を飛ばしてからでないと読めない・使えない・或いはすぐに捨てる、お札がくさくて財布の代わりにジップロック等を使う、トイレットペーパー、ティッシュは口を開けにおいをしばらく飛ばし、図書館で本を借りれば読めるものがあれば良い方(本好きには痛い)、中古本は長い間干す、食料品は移香していて食べられそうになければ捨てる。

布団やクッションは買ってもすぐに使えない、潔く買うのを諦めるしかない(家にあるクッションはみんなぺったんこです(笑))

、お風呂の水がにおう(浄化施設ではマイクロカプセルは除去しきれません)などなど。

 

 

外出せずとも家の中だけでも結構色々と弊害があるのです。

 

香害、化学物質過敏症でお悩みの方にはあるあるなお話ですが、香害をご存じない方には想像を超えているのではないでしょうか?

 

 

時々「山の中で暮らせば」って言われたという話を聞きますが、香害農薬問題も電磁波問題も山の中に行っても解決はしません。

 

ホント、住みにくい世の中になってしまったものです。

 

 

 

最近猫さんは買い物かごの中がお気に入り。

気がつくとかごの中で寝てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 化学物質・電磁波過敏症へ
にほんブログ村