断る勇気と妥協できるグレーゾーンの設定 | ぬいぐるみからフィードバックが貰えるセッション!ぬいぐるみ翻訳家とららのぬいぐるみセラピールーム

ぬいぐるみからフィードバックが貰えるセッション!ぬいぐるみ翻訳家とららのぬいぐるみセラピールーム

ぬいぐるみの声が聞こえちゃう謎のギフトを貰ったとららと三毛猫のぬいぐるみに迷い込んだ杉の木の精霊ほーむずのおしゃべり相談室
カード、ヒーリング、チャネリング、ヒプノセラピーの話、イベント出展情報、時々日常を綴っています!

気が向かない頼み事や
気が向かないランチやお茶の誘いを断りきれない自分の意気地無しさが嫌。
これに結構悩んだ時期があった。

相当なお人好しに見える?
頼みやすい?

一生懸命、あれこれ理由を作って
丁重に断ってるのに逆ギレされて
悪口云われたりがよくありました。

私の耳に入らないだけで
云われてるかも知れないけどね(笑)

今もお人好しに見えるだろうし
頼みやすいだろうけど

私の身体は1つだし

断る勇気と妥協できるラインを決めよう。

プライベートも仕事も
身体が資本。

身体が疲れているときは
休むのが一番
気乗りしない誘いに乗ったり
疲れた身体に鞭打って
体調崩したらそれこそ本末転倒だし
分かっていても出来なかったんだけど

実行すると決めた。
決めても不安はつきまとったけれど

えいやっと一歩踏み出したわけ

対面でもメールでも
静かにシンプルに笑顔で
「お断りします。」
「今日は都合悪いんだ。」

実行してみたら
これでいいのよ。

ちょっとびっくりした

どんだけ他人からの自分を見る目や
立場とか、よくない噂話を吹聴されるのかを気にしていたのかチュー

眼から鱗。

スタート切ったばかりだから
揺らぐこともあるかもだけど
フラットに戻るのにそう時間は掛からないかな

とらら