今日は母親教室について
私が通っている産院は
希望者のみ有料(2000円)で
母親教室へ参加できます
妊娠の体の変化から、
出産時の話、入院時の話など…
計3回に分けて受講可能です
この間、第1回を受けてきました‼︎
参加者はみんな同じ6月出産予定者の
妊婦さんたちです(o^^o)
月初予定の方や
月末予定の方が混じっていましたが…
なんだかすごく親近感‼︎
はじめに栄養士さんから
食べ物についてのお話‼︎
食生活、だいじですね…‼︎
私はカルシウムが足りていなさそう…
赤ちゃんのためにも、
バランスよく食べていきたいなぁ
そしてDVD鑑賞‼︎
作成時期、20年前じゃない…⁇
っていうほどの映像の古さだったけど
逆に昔とそんな変わってないんだなぁって
びっくりした
ただ、タバコはだめ‼︎受動喫煙も‼︎
(そうだよねー)
お酒は少しにしましょう‼︎
(え…⁈
)
あとで助産師さんから訂正入りました
あとはおっぱいマッサージの仕方を習ったり…
いい母乳が出せるよう、
いまから少しずつ準備したいなぁ
ただ、妊娠前と比べて
本当に胸が硬くなった
ほんとうに私の胸から
母乳出るのかな?
不思議な感じです
次は3月に第二会があります(*´ `*)
近い時期に出産予定のママさん達とも
おしゃべりできたから、
また会えるといいなー