コロナで、春休みの行事も色々と
キャンセルになりもやもや
ガッカリの娘。

人の命、健康が最優先。
今は仕方ないですね真顔キラキラ

でも予防もしっかりしつつ
気分転換や運動もして免疫力アップ 
も大事。

ということで
山あいにある夫の実家に
遊びにいきましたルンルン

コロナじゃなくてもほぼ誰にも会わない。

世界中がピリピリしてる時

ここはとってものどかで、
太陽、川、山、動植物
沢山の
自然のパワーを
身体いっぱいに感じますキラキラ




少し肌寒いけど
満開の桜🌸
サイコーにいいお天気クローバー


そして、今回のお目当ては

よもぎ

アトピーの娘、家族の健康に
よもぎパワーキラキラを頂きたいのですお願い

よもぎの効能は

血行促進
美肌効果
腸内環境の改善
デトックス作用
リラックス
安眠効果など
本当に嬉しい効能がいっぱいラブ

でもキク科のアレルギーの方には注意が
必要らしいですよ上差し

今回はよもぎ団子&よもぎ風呂に
使いますグリーンハート






よもぎの摘みかたを
おじいちゃんに習う娘。 

新芽の柔らかい葉を摘みますグリーンハート

良く似た葉っぱでも毒があるものもある
らしいので、要注意!!



こんな光景を見ていると

単なるよもぎの摘みかただけじゃなく、 
何かもっと大切な事を教わっている様な…

おじいちゃんから受け継がれるものを
感じますキラキラキラキラ

家族で穏やかに過ごせる時間
本当にしあわせだなーグリーンハートイエローハートグリーンハートイエローハート