九州在住ですが私の出身は関西です。

中学受験がほとんどないところだったので小中学は公立へ、

高校は行きたいところがあって私立専願でした。

大学は地方国立理系です。

 

九州ではとにかく公立!公立が進学校、私立は滑り止めですびっくり

公立ダメだったら私立のレベルがものすごく下がることにも

学校選択の数の少なさにも驚きましたあせる

また自分が私立だったからか、違いにいろいろ感じるところがあり

三男の中学受験も即オッケー、頑張ろうニコニコと。

でも時々言われますね。

 

どうして受験するの?公立ではダメなの?そんなに塾行って大変ね。などなど…絶望

 

中学受験は想像以上で大変なこともたくさんありますし

長男次男と違ってスポーツ三昧にもできない三男ですが

中学受験、奥深いし子どもと一喜一憂したり塾の帰りにちょっとおやつ買ったり

スケジュール考えて、習い事や受験校のこと取捨選択して

まさかのラ・サール見に行ったり附設の説明会がものすごく楽しみだったり

正直ものすごくやりがいがあって自己満足ですが楽しんでる自分がいますグラサン

もちろんガクッときたり引き落としの額に倒れそうになったりしょっちゅうしますけど笑い泣き

 

選べるっていいなと思います。

三男が最終的に公立を選んでも構わないです。かかったお金はもったいないけど笑い泣き

これからどんどん自分の世界ができて私からどんどん離れていくことも

三男だからこそわかるので(うーー寂しい笑い泣き

だからこそあと数ヶ月、一緒に塾に行ってたくさん話をしようね爆笑